乳がんのため亡くなった歌手の川村カオリさんのブログに、追悼するコメントが1日で8000件近く寄せられている。
「どうかブログを削除しないでください」
乳がんと闘病中だった歌手の川村カオリさんが2009年7月28日11時1分、都内病院で死去した。38歳だった。
川村さん自身による最後のブログ更新は7月1日。新たな転移が見つかり、5月のライブ後に入院して治療を受けていたことを明かした。入退院を繰り返しているうちに体力を消耗してしまったとのことで、「しばらく治療に専念したいと思います」と綴っていた。この記事に対して、
「しっかりなおしてまた戻ってきてくださいね」
「みんなで祈ってますからね」
「娘さんの為にも早く良くならなくちゃ!」
といったコメントが死の直前まで6000件近く書き込まれていた。
そして、スタッフによる訃報が書き込まれたのが28日の18時20分。当初は「嘘だ!」「信じたくありません」など動揺するコメントが多かったが、その後は、
「お疲れ様でした!」
「同じシングルママで、沢山の勇気をもらいました」
「お子さんが今どんな気持ちでいるのか考えると胸が裂けそうです」
「あなたの命日に毎年乳ガン検診受けるよ」
といった追悼コメントが寄せられ、現在までに8000件近い数となっている。「カオリさんのブログをどうか今はまだ削除しないで下さい」というものも見られる。