作ってあげたい「恋めし」「彼ごはん」 関連本が100万部突破

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   彼氏に作ってあげるごはんは「恋めし」や「彼ごはん」と呼ばれ、女性の6割以上が経験ありというデータもある。人気が高いのはハンバーグ、カレー、コロッケだ。ごはんを作ってあげたことをきっかけに付き合って結婚した人や、関係が復活したという人もいる。彼氏の胃袋をつかむのが恋の「近道」というわけだ。

「カレー」「ハンバーグ」「コロッケ」が人気

   女性向けサイト「OZmall」は2009年7月22日、「恋めし」についてのアンケート結果を発表した。オズモール会員420人に09年6月15日~6月30日に調査したところ、「恋めし」を作ったことがあると答えた女性は65%にのぼった。

   彼が好きな料理だからという理由で、「カレー」「ハンバーグ」「コロッケ」の人気が高い。「カレー」と答えた女性は、

「変に凝ったものよりも子供の頃から慣れ親しんだ料理が相手のハートをつかみやすい」

という。甘口・辛口や野菜の切り方など、相手の好みにも合わせやすいのもポイントのようだ。「ハンバーグ」を選んだ人も複数いる。

「ありきたりだけど、それなりに見えるし、キッチンが狭くても作れる」(はんばーぐらーさん)

   初心者には作るのが難しい「コロッケ」を挙げた人もいるが、その理由は「揚げ物する女子は少ないので喜ばれる」(ヒロさん)からだそうだ。ほかには、煮込みハンバーグ、肉入りコロッケ、土鍋ご飯の3点セットで、「これで落ちない男はいない!」という強気の意見もあった。

   初心者でも料理を学べると人気の料理スクール「ABC Cooking Studio」の広報担当者は、彼氏に作ってあげる料理として、

「ハンバーグは見栄えも良いと思います。オムライスや肉じゃがも初めてでも作りやすいですよ」

とアドバイスする。

「彼ごはん」レシピの分量は「2人分」

   彼氏に作ってあげる料理のことを「彼ごはん」ともいう。レシピ本「作ってあげたい彼ごはん」(宝島社、07年8月発売)から広まった言葉だ。09年4月にシリーズ4作目を発売したが、「料理本といえば主婦向け」という常識を破り、シリーズ累計発行部数が130万部にのぼるベストセラーとなった。

   ただ、彼氏にごはんを作りたいというのは、昔からよくあることだ。料理本もたくさん出ている。にもかかわらず、ここまでうけたのはなぜか。

担当編集者はこう語る。

「『作ってあげたい彼ごはん』というストレートなタイトルが若い女性に響いたのだと思います。レシピの分量は基本的に2人分で、料理を初めてする人でも無理なく作れるようにポイント解説をたくさん入れています。また『10分で作れる料理』や『記念日に作りたい料理』など、シチュエーションに合わせた料理を載せている点も好評です」

   問題は「恋めし」「彼ごはん」の効果だが、OZmallの調査によれば、作ってあげたことでマンネリ気味の関係を抜け出したとか、病気中の男性に作ってあげた結果、付き合って結婚したという強者もいるという。

姉妹サイト