ファイル共有ソフトを使いインターネットからソニーの携帯型ゲーム機「PSP」用のゲームをダウンロード、複製し友人にも配っている、と書いたブログが見つかり、ネット上で大騒ぎになっている。ブログは「炎上」、削除されたが、その人物の名前や通っている千葉県の高校も割り出され、高校や教育委員会、メーカーに「通報」が殺到した。高校一年生とされるこの人物は、自分を「みんなのゲーム屋さん」と名乗っていた。
「俺にも!!俺にもやってくれ!!」
問題のブログは2009年7月4日に書かれた。
先頃発売された人気ゲーム「ぼくのなつやすみ4」。このブロガーが所属するテニス部にもファンが多いのだそうだ。テニス部の友人からこのソフトを買うかどうか尋ねられた。
「まぁ僕はいつも通りtorrent(ファイル共有ソフト)でゲットするつもりでしたのでこう答えました。買いはしないけどゲームだけは手に入れるよ。失敗した…こんな事いうもんじゃありませんでした」
すると、ソフトを買うと言っていた友人から「俺にも!!俺にもやってくれ!!」とダウンロードをせがまれ、7人にこのソフトをあげたのだそうだ。いつも友人にダウンロードしてゲームをあげているため、自分のニックネームは、「みんなのゲーム屋さん」だと自己紹介している。
掲示板「2ちゃんねる」では、こうした違法行為を堂々とブログに掲載しているのはおかしいとし、ブログを書いた「犯人」の特定が始まった。ブログには非難の書き込みが集中し「炎上」。このブロガーは、
「お前らな、torrent如きで普段来てないブログに来てんじゃねーよ、ボケが。」
「お前らな、『ぼくなつ4』(ゲームソフト:ぼくのなつやすみ4)やるからその祭やめろ」
などと反撃したことが、騒ぎを拡大した。そして09年7月15日に名前などが「2ちゃんねる」に晒され、騒動のまとめサイトも登場した。
被害額は115359円以上?
また、このブロガーが、これまでダウンロードし違法複製したとされる10数本のゲームソフトや、学校から無断で持ち帰ったとブログに書かれている物品の「被害額」の集計もされ、被害額は115359円以上などと計算された。
このため、該当する高校では09年7月16日朝から苦情電話などの対応に追われたようだ。J-CASTニュースがこの騒動の真偽について尋ねてみると、学校側は「この問題は教頭が窓口になっています」と説明したが、教頭は会議や長電話で忙しいようで、結局接触はできなかった。千葉県の教育委員会に問い合わせてみたが、今回の騒動は知っているようだが「担当者が本日は外出中」ということだった。