人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」がTBS系で実写ドラマ化されるが、未公表だった主要キャラと思われる役者の写真がネット上に「流出」した。「SMAP」香取慎吾さんが主役の両さんになることも事前に漏れてしまった経緯があり、ネット上には「TBSはどんな情報管理をしているんだ」などの声が出ている。
TBS「配役はまだ発表していない」
ネットに流出したのは、ドラマのロケ現場と思われる写真で、役者のコスチュームから、香取さんが演じる両さんの同僚の「中川」が、速水もこみちさん、同じく「麗子」が香里奈さんに見える。また、ネットではその他の出演者として劇団ひとり、伊武雅刀、なぎら健壱、酒井敏也などの名前が挙がっている。
TBSによれば、「配役はまだ発表していない」ということだが、「ロケは09年6月に始まっている」という。「流出」した写真を見ると、ドラマ撮影の様子を写メしたようなもの。テレビ情報誌「TVガイド」の最新版(09年6月19日)を見ると、都内の下町のような場所で撮影が始まった様子が紹介されている。
話題づくりの意図的なリーク?
両さんに扮した香取さんがピースサインをしている写真も掲載されていて、
「香取慎吾さんに集まったギャラリーも大拍手!!初日からまるでお祭り騒ぎのような現場で、香取さんも終始ハイテンション」と書かれている。
ネットに「流出」した写真も、ギャラリーの誰かが写したものなのかもしれない。
ドラマ「こち亀」の情報流出騒動はこれで2度目。両さん役の発表は漫画が連載されている「週刊少年ジャンプ」誌上で行われたが、週刊誌の場合、発売の3日程前から印刷されるため、ネット上に「ジャンプ」の表紙写真が流出し、発表前から多くの人が知ることになった。ドラマの場合は街角でロケが始まれば人の目に付くのは当たり前のこと。ネット上には、「TBSは情報の管理が甘い」という意見や、「どうせ、話題づくりの意図的なリークだろ?」などという意見も出ている。