女子高生と思われる人物が、SNS「ミクシィ」などを使い、違法コピーした大量のアダルトゲームを発売していた。しかも、上半身裸の写真まで掲載し、「これを客引きにしている」とネットで大騒ぎになっている。名前や通っている高校を「ミクシィ」のプロフィール欄に書いていたこともあって、その高校には抗議や問い合わせが殺到、とんだ余波まで起きている。
プロフィールの欄に「基本変人です」
女子高生が違法コピーしたアダルトゲームを販売しているとネットで騒動になったのは2009年6月3日の夜から。女子高生と思われる人物が開設している「ミクシィ」のフロントページには、
「PCゲーム格安で販売しております。興味のある方は気軽に言ってください」
などと書かれていた。ネットで騒動になると、日記のコメント欄にはカキコミが殺到、炎上。日記は全て削除された。
「ミクシィ」以外にも違法コピーのアダルトゲームの販売を告知するサイトや、プロフなどを持っていた。
ケータイサイトには、
「当方18禁PCゲームをメインに販売しております。01タイトル均一700円になります。まだ始めたばかりなので量は少なめではありますがリクエスト等随時受けつけております」
と宣伝している。これが書かれたのは08年12月10日で、半年近く販売を続けていたことがわかる。販売するゲームのリストも作られていて、150本もの人気アダルトゲーム、同人ゲームの名が並んでいる。
「ミクシィ」ではプロフィールの欄に「基本変人です」と自己紹介していて、日記には本人のものとも思われる、上半身裸の写真を複数掲載。ネットでは「裸を晒すのは、違法ゲーム販売の客引きのためだろう」などという感想も出ている。
「ミクシィ」に書かれているプロフィールは本当なのか。この女子高生が通っているとされる高校に問い合わせてみたところ、09年6月4日から相当数の電話がこの高校にあったようで、学校は対応に追われ、
「今はまだ調査中としか言えません」
と同校の教頭は話している。
DVDやゲームのコピー販売で逮捕されるケースが相次ぐ
個人による違法販売なのか、組織的なものなのかはわからないが、自分の名前と高校の名前を出して販売していたことからみると、違法という認識が薄かったとも考えられる。こうしたコピーは立派な犯罪で、このところ市販のDVDやゲームをコピーして販売し、逮捕されるケースが相次いでいる。
09年5月28日には東京都八王子市の男性(30)が、インターネットで買ったわいせつDVDをコピーし、ネットオークションで販売し逮捕された。滋賀県大津市の女性(29)は、09年2月から3月にかけ、エクササイズDVDなど計30枚を自宅のパソコンで複製。ネットオークションで8割引きの価格で発売し逮捕された。
また、09年3月には、「ヤフーオークション」に主婦と思われる人物が、携帯ゲーム機「PSP」を出品。付属としてゲームソフト8本がコピーされているメモリースティックを付けたことから、ネットでは違法行為だと騒動になった。出品者に対し「逮捕されますよ」というコメントも出たたが、この人物は「なぜ逮捕されるのか?」と腑に落ちない返事を返していて、著作権法違反の知識が無いことにネットでは驚きが広がっていた。