人気特撮番組「仮面ライダーディケイド」の未公開画像と見られる画像がネット上に流出した。どの画像も今後の展開を予想させるもので、ネットでは「ネタバレ」といった声があがっている。
内部関係者から流出?
「仮面ライダーディケイド」(テレビ朝日系)は、2009年1月に放送スタート。オダギリジョーさんが主演した「クウガ」から10作目に当たる、平成仮面ライダーの記念碑的作品で、「クウガ」「アギト」などの歴代平成ライダーが登場。豪華なラインナップで、高い人気を誇っている。
流出が発覚したのは5月15日ごろ。写真管理サイト「Picasa(ピカサ)」から流出した模様で、現在は2ちゃんねるや、ニコニコ動画、個人ブログなどに飛び火している。
ファンにとって画像は驚くべきものだった。登場ライダーたちのパワーアップしたバージョンのスーツなどが、製作過程の状態のものも含んで流出。内部関係者から流れたと見られ、ネット上では、
「クウガの強化フォーム、ライジングアルティメットフォームの画像が流出」
「ショッカーベルト(?)にDCDの文字が… ということは… ディケイドはショッカーのライダー…」
「ネタバレやり杉」
といった声が挙がった。
「流出は把握していますが、詳しいことは調査中」
また、更に衝撃的だったのが、8月に公開が予定されている劇場版「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」に関すると見られる画像。同作は「1号」や「V3」などの昭和ライダー含む総勢20体以上のライダーが、悪の秘密結社「大ショッカー」と戦うという贅沢な内容で、子どもだけでなく往年の特撮ファンからも期待されている。特に、ショッカーのキャストに注目が集まっているのだが、石橋蓮司さん扮する「死神博士」と見られる画像と、大杉漣さんが扮する「地獄大使」と見られる画像が流出してしまっているのだ。特に石橋さんは、テレビ版ではヒロインの祖父で、写真館を営む謎の老人として登場しており、今後の展開がバレバレなのではないかと指摘されている。
J-CASTニュースが、この件に関して原作者・石ノ森章太郎さんの石森プロに取材したところ、
「流出は把握していますが、詳しいことは調査中です。対応もこれから考えますので、弊社としてはノーコメントです」
と話した。制作会社の東映は「営業秘密に関することなので、お答えすることはできません」との回答だったが、突然のことに困惑している様子だった。