「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然ワイセツ容疑で逮捕された直後から、ネット上には、容疑者が「シンゴー」と叫んだ意味が分かったとか、「自宅のテレビはアナログだった」、などなど憶測、ガセネタ、デマが溢れて大騒ぎになっている。
「シンゴ」とは「警察を呼んでくれー!」?
似顔絵は草なぎ剛容疑者
草なぎ容疑者は今回の事件で家宅捜査を受けたが、地デジ普及のCMに出ているにもかかわらず、「自宅のテレビはアナログだった」という「都市伝説」も噂されている。掲示板「2ちゃんねる」にスレッドが立ち、
「それなら薬が見つかるより大問題だなw」
「テレビ番組で、まだアナログって自分で言ってたよな」
などと書き込まれている。
逮捕された2009年4月23日の午後、ニコニコ動画に「『速報』草なぎ剛 全裸でグルメレースを試み逮捕」というタイトルの動画がアップされた。草なぎ容疑者の地デジ放送普及CMの画像とセリフ、今回のニュース報道などを組み合わせて作られたマッドで、「ゴメンナサイ」を繰り返す。
「ビックリさせてゴメンナサイ」「僕、見られなくなるんですよ」「裸だったら何が悪い」などのセリフが入っている。1日で8万以上のアクセスがあり、その閲覧数はデイリーランキングでトップに迫る勢いで伸びている。
騒ぎはこればかりではない。
草なぎ容疑者は逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と意味不明な言葉を叫んだ、と報道されたが、この意味を解明しようとする人も現れた。ファンは「SMAP」メンバーの香取慎吾さんに助けを求めたのではないか、と推測していた。しかし、そうではなかった、というのだ。もともと草なぎ容疑者は韓国語に堪能。韓国語の辞書を調べると、「シンゴ」の意味は、「警察に通報する・届け出る」ということらしい。そのため、泥酔していた容疑者は自分の置かれた状況が分からず、何者かに連れ去られると錯覚、「警察を呼んでくれー!」と助けを求めたのではないか、という推理だ。