イチロー「殺害予告」動画 「首にナイフ」にネット騒然

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   イチロー選手の首にカッターナイフを当て、「I’ll cut your neck!!!!!!!!!」(俺はお前の首を撥ねてやる)というテロップが流れる動画が投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、ネットが一時騒然となった。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で韓国が日本に敗れた事への意趣返しのようにも見える動画で、「The real champion of ’09 WBC FINAL is KOREA!!!!」(WBCの真の王者は韓国だ!)とも主張している。いったい誰がこんな動画を投稿したのだろうか。

ダルビッシュと妻サエコを侮辱するテロップも

「イチローの首にカッターナイフが」
(ニコニコ動画より)
「イチローの首にカッターナイフが」 (ニコニコ動画より)

   この動画は日本がWBCで2連覇を果たした2009年3月24日にアップされた。投稿後9時間で閲覧は1万を超えたが、投稿規約違反で削除された。現在は「ニコニコ動画」に転載され、見ることができる。問題の動画は45秒。始めから終わりまで女性の「Fuckin’ JAPAN」という声が流れる。パソコン用と思われるモニターにイチロー選手を映し出し、首の部分にカッターナイフを当て「I’ll cut your neck」。中指を突き出して「ICHIRO JAPAN MONKEY FUCK YOU」。素足を画面に当て「I’ll kick your ass」など、なんとも不気味な画像なのだ。

   さらに、ダルビッシュ有投手と、妻のサエコさんを侮辱する、「Fuckin’ DARVISH!!!!Your wife SAEKO is WHORE!」といったテロップも加えられている。

   いったい誰がこんな動画を投稿したのか。動画は削除されているが投稿者のページが残っていて、年齢は18歳、大韓民国と表記されている。この投稿者は、WBC日韓戦を扱った他の動画にも、「FUCK YOU ICHIRO!!! FUCK JAP!!!」などとコメントしている。投稿者が本当にこの人物かはわからない。

イチロー暗殺Tシャツも販売されていた?

   転載された「ニコニコ動画」では09年3月27日までに2万5000以上閲覧され、コメント欄には、

「誰か通報しろ」
「これは負け犬の遠吠えですね」
「悔しかったんですね。怒る気がしない」

など1200ものコメントが寄せられている。ただしネット上の掲示板には、「韓国人はこんなことはしない」とし、日本人が韓国を陥れるための「自作自演」説もでているが、これまた真相は藪の中だ。

   韓国とイチロー選手には、3年前のWBCからの因縁がある。イチロー選手の「戦った相手が、向こう30年は日本に手が出せないな、と、そんな感じで勝ちたい」という発言が韓国を名指ししたものだと受け止められたからだ。それが「韓国の野球界が侮辱を受けた」と大バッシングに発展、日韓戦でイチロー選手がバッターボックスに立つと韓国応援席から激しいブーイングが響いた。今回のWBCでは、韓国で「イチロー暗殺Tシャツ」なるものが登場していたのだという。「夕刊フジ」(09年3月15日付け)によると、韓国のLG球団公認で作られたTシャツで、発売開始から10時間で330着が完売したそうだ。伊藤博文が安重根にハルビン駅で暗殺されてから100年目。これに関連付けて作られたTシャツなのだという。

姉妹サイト