ヤフオクでチケット販売 即逮捕という恐ろしい現実

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「三鷹の森ジブリ美術館」の入場引換券を買い、ネットオークションで転売した男が「ダフ屋行為」にあたるとして逮捕された。過去にも同様のケースで逮捕者が出ている。その一方で、「Yahoo!オークション」には、アイドルの堂本光一さん主演のミュージカル「Endless SHOCK」(定価1万2000円)のチケットが2009年2月19日の時点で出品されており、最高入札額が4万500円、千秋楽には、なんと11万3000円がつくという異様な盛り上がりをみせている。大丈夫なのか。

「Yahoo!オークション」ではチケットが多数出品

ネットオークションの扱いが今後の課題となりそうだ
ネットオークションの扱いが今後の課題となりそうだ

   「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)の入場引換券を転売目的で買い占めたとして、東京荒川区の今宮大輔容疑者(31)が都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で逮捕された。警視庁が2009年2月18日に発表した。

   08年7月10~12日、渋谷区とさいたま市のコンビニエンスストア計5店で転売する目的で引換券16枚を計1万6000円で購入した疑い。また、08年6~9月に引換券215枚をインターネットオークションで転売し、約21万円の利益を得たとみられる。

   以前にもネットオークションで転売したとして、逮捕者が出ている。アイドルグループ「KinKi Kids」の堂本光一さんが主演するミュージカル「Endless SHOCK」のチケットをネットオークションで転売した、東京都江東区の2人が06年に逮捕。プロ野球の巨人戦チケットを転売目的で236枚購入した愛知県の会社員ら2人も、県迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で05年に逮捕された。

   そうした前例があるにもかかわらず、「Yahoo!オークション」には、コンサートやミュージカルのチケットが今も堂々とたくさん出品され、入札されている。

   堂本光一さん主演ミュージカル「Endless SHOCK」(定価1万2000円、09年3月9日公演)のチケット1枚に、2月 19日19時時点で4万500円の最高入札額がついていた。同演目の千秋楽には、なんと、11万3000円の最高入札額がついている。

   劇団四季のミュージカル「キャッツ」(定価8800円×2枚、3 月22日公演)が8万5000 円、3月28日公演の同チケットは1枚で3万500円の高値がついている。

「金券ショップ」は違反にならない

   東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)は、乗車券、入場券、観覧券といったチケットを道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭といった公共の場所で不当に売買する行為を規制したもので、1962年に策定、2007年12月26日に改正された。

   三木秀夫法律事務所(大阪市)の三木秀夫弁護士は、条例に抵触するか否かのポイントについて、「(1)不特定の者に転売する目的で購入した、(2)転売目的で得たチケットを公共の場で不特定の者に販売した」の2点を挙げる。

   (1)の場合、購入窓口で検挙しようとしても難しい。というのは、購入目的を「特定の人に頼まれて転売するため」と言われてしまうと、「不特定の者に転売する目的」の立証ができなくなるからだ。しかし、後にネットオークションに出品すれば、「不特定の者への転売目的」が立証可能となる。

   (2)の場合、インターネットが「公共の場」にあたるかが1つの争点になる。条例が策定された当時は、野球場周辺などでダフ屋行為が多かった。「条例が時代にあっていない」とし、ネットオークションの扱いが今後の課題となりそうだ。

   ただ、警察の摘発を見ると、ネットオークションは「公共の場」と判断しているのは確かだ。となると、出品すればつかまる可能性はあるのだ。

   ヤフージャパンにJ-CASTニュースは取材を申し込んだが、09年2月19日午後19時の時点で、回答を得られなかった。

   「金券ショップ」でも似たようなチケットが高値で販売されている。ただ、三木弁護士は、

「古物商の免許を持った業者が開設した営業所で、不要となったチケットを持ち込んだ売り顧客から買取り、買い希望者に売っている。これは『古物売買』という正当な営業行為で、違反になりません」

と話している。

姉妹サイト