インディーズ系のロックバンド「HY」の人気が盛り上がっている。ミクシィにその公認サイトを開設したところ、1週間でマイミク数が20万件ほどになった。どうして、そんなに人気なのか。
「これから、初日記に挑戦します」
HYのミクシィ公認サイト
「HYだいすきっ(^ω^) mixiでもっと近くなった感じめっちゃする」
「HYの影響で沖縄も大好きになっちゃいました これからもずっと応援してます」
人気ロックバンド「HY」がミクシィに公認サイトを開設したのが2008年12月17日。すると、ファンらから、その日記などの配信を受けるマイミクシィ登録が殺到し、わずか1日で12万件を突破した。ミクシィ公認のタレント・アーティストとしては約130人中でマイミク数1位となり、それも最短記録となった。マイミク数はさらに増えており、24日でほぼ20万件に達している。
HYは、沖縄出身の男性4人、女性1人のバンド。01年9月に、ファーストアルバム「Departure」を沖縄限定で発売すると、瞬く間に完売。03年4月に出したセカンドアルバム「Street Story」は、オリコンチャートでなんと初登場1位を記録。しかも、4週連続1位で、インディーズバンドとしては初めてのことだった。3、4枚目のアルバムも、相次いでオリコン1位になっている。
ミクシィの公認サイトでは、5人が自己紹介し、「ハイサイ! HYです!!これからHYメンバー5人交代で、初日記に挑戦します!!」などとファンらに呼びかけている。
日記のコメント500件は7分で埋まる
「HY側にアプローチしたところ、『ファンと交流したい』ということで了解していただきました。公認サイトで更新する日記のコメントは、500件が上限なんですが、人気で、22日は7分で埋まってしまいました」
ミクシィの広報担当者は、こう話す。
特に、人気ケータイ小説を元にしたテレビドラマや映画の「赤い糸」で主題歌に起用されたことが、HY人気を後押ししたようだ。2008年4月16日に発売した5枚目のニューアルバム「HeartY」に収録されたバラード調の「366日」だ。この曲は、米アップル社の音楽配信サイトiTunes Storeでは、12月11日付で総合チャート1位になっている。