「ヤフー!」の週刊特集で、誰が一番の「すっぴん美人」かを選ぶ投票が始まり、ネットで話題になっている。2008年は女優の深田恭子さん(26)が写真集で「すっぴん」を初公開、「メイクよりも可愛い」などと評判になった。今なぜ「すっぴん」なのか。「自分を隠さず素の自分で戦いたい」という女性が増えてきたことが背景にある、という人もいる。
メイク前とメイク後両方の写真を掲載し、「すっぴん美人」を投票
「ヤフー!」が週刊特集として「女のすっぴん本音白書」を始めた。「すっぴん」に自信のある現役女子大生5人が登場。メイク前とメイク後両方の写真を掲載し、「すっぴん美人大統領選挙」を行っている。閲覧者が「すっぴん」のほうが美しい、可愛いと思う女性に一票を入れるというものだ。投票期間は2008年11月26日~12月15日で、08年12月8日現在で4万4500近い投票がある。「2ちゃんねる」などの掲示板にもスレが立ち、誰が一番美人か議論の的になっている。
つい最近まで、「すっぴんは見せたくない」と話す女性が多かった。
ところが、「ヤフー!」の特集には男女50人ずつ100人に聞いた「すっぴん」に関するアンケートも掲載されていて、受け止め方に変化がみられるのだ。
男性に、初めて彼女とお泊りする日に彼女の「すっぴん」はアリか無しかを聞いたところ、46人(92%)の男性がアリと答えている。お泊まりで「すっぴん」の彼女が別人に見えたのは17人(34%)。フルメイクと「すっぴん」の彼女ではどちらが好き、の問いでは「すっぴん」が好きは27人(54%)、フルメイクは16人(32%)だった。
最初の質問で「すっぴん」はアリ、と答えた理由は、
「自分が選んだ人なので気にしません。(24歳・フリーター)」
「好きな子だから。そういう時にすっぴんなのが嬉しい。(26歳・会社員)」
などだった。