ファッション誌「ViVi」などで活躍するモデルの藤井リナさん(24)が所有する原付バイクが、違法駐車を繰り返し、多額の反則金支払を督促されていた。藤井さんは自宅に督促状が再三届けられたにもかかわらず、支払いを無視していた、とも報じられたが、所属事務所は「全額支払ったと本人に確認している」としている。
「全額支払ったと本人に確認している」
この「事件」を報じたのは、2008年11月14日のフジテレビ系報道番組「FNNニュース」。藤井さんを直撃取材し、バイクに駐車違反と書かれた紙が貼られていなかったのかと聞くと、
「前に何度かあったんですけど、しばらくは友達に貸してて、その間のこととかは、ちょっと聞いてみないとわからないんで」
と答える。
藤井さんは顔半分を覆うほどの大きなマスクをしており表情は読み取れないが、落ち着いて話していた。レポーターが「督促をしても、お金が入ってこないという話が一部であるが」と切り出すと、
「本当ですか?」
と、少し驚いた様子で返す。
さらにレポーターは自宅に督促状が届いているのかと迫ると、藤井さんは、
「全然わからないです。自分がそういう紙は管理してないんで」
と答えた。
違反は70回、額は60万円に達するという。
ネットではこの件について議論が起こっている。中でも、「70回は多すぎ 常習レベルじゃん」「これは悪質すぎるだろ」という回数の多さを指摘するコメントが目立った。
また、今後藤井さんが違反金の支払いに応じない場合、東京都の公安委員会が道路交通法に基づき、資産を差し押さえる方針だと報じられたが、J-CASTニュースが所属事務所に問い合わせると、広報担当者は、
「全額支払ったと本人に確認している」
と回答した。