小泉純一郎元首相をモデルにした「小泉ジュンイチロー前総理」が登場するマージャン漫画「ムダヅモ無き改革」がバカ売れし、発売から3日ほどで完売する書店が相次いでいる。「麻生タロー外務大臣」「杉村タイゾー議員」と共に「ジョージ・W・ブッシュ大統領」「金将軍」などをマージャンで打ち負かし、日本を守る、というストーリーだ。超人気の秘密は?
「金将軍」が負けた腹いせにテポドン発射
マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」が大人気だ
「ムダヅモ無き改革」は、竹書房の月刊漫画誌「近代麻雀オリジナル」に2006年から不定期で連載。それをまとめた単行本が08年9月5日に発売された。あまりの売れ行きに手に入れることが困難で、竹書房は発売5日後に重版を決めた。マージャン漫画がここまで注目されるのは非常に珍しい。
作者の大和田秀樹さんは代表作「大魔法峠」など萌え系漫画で知られているが、この漫画は劇画調だ。「小泉ジュンイチロー前総理」に対するのは、それぞれの国益、自分の野心をむき出しにした各国の首脳。マージャンの賭けレートは「千点につきF-15イーグル一機」など、とてつもない金額を提示。国家予算を遥かに凌ぐカネが行き交う。そうした中、「小泉」は圧倒的な強さで各国首脳を撃破する。
「国士無双十三面(ライジングサン)!!!」など見開き2ページを使ったド派手なツモ描写。卑怯な手を使う相手には、自らイカサマも厭わない。マージャン牌の表面を指の力でえぐり取り、絵柄を消してしまうなどの技も披露する。「金将軍」がマージャンに負けた腹いせにテポドンを発射すると、「小泉」は戦闘機に一人で乗り込み出撃し、テポドンにカミカゼ特攻。日本を救う。
幅広い層に受けたのは「小泉人気」が続いているため?
まさに破天荒な展開だが、「ムダヅモ」が受けている背景について竹書房はJ-CASTニュースに対し、
「小泉元首相の人気が続いていることと、自民党の総裁選などで国民の目が政治に向いていることが原因なのではないか」
と分析している。マージャン漫画はマニアックな読者に支持される場合が多いが、「ムダヅモ」は幅広い層に受けているのだという。「小泉」の強烈なリーダーシップと、国を守るためのド肝を抜く行動力が最大の魅力と思われるが、作者の大和田秀樹さんは、
「首長にリーダーシップを求めない国があるのでしょうか」
という。小泉元首相をモデルにしたのは雑誌に掲載した当時の首相だったからで、小渕首相の時に描いていたとすれば、その方が面白いものが描けたかもしれない、とも考えている。そして、この漫画を通じ、読者に伝えたいことは「愛」なのだそうである。