元タレントの飯島愛さんが2008年9月17日のブログで、このところコメント欄を読むのが好きだと紹介している。
きっかけは多分、先日のブログだろう。14日の記事で飯島さんは、「尊敬する人」はいるか、そして、その理由やきっかけはあるか、と質問した。辞書で調べてみたところ、「認める」「敬う」とあったが、しっくりこなかったからだという。
16日の記事では、200件以上寄せられたコメント欄の書き込みを受けて、次のようにコメントしている。
「両親と言える皆が羨ましいし、理由も素敵な事だな。と、拝見させて頂きました。
私も、結婚したり子供がいたりすれば、そう思えるのかも知れませんね。
両親には、感謝しているし、大切な存在です。でも、尊敬してるかどうか....?
人として『尊敬』するってコトより、感性に『尊敬』の念を抱くみたいです」
読者からの真摯なリアクションが嬉しかったのだろう、飯島さんもまじめな回答だ。さらに、17日の記事では、
「『いいこと言うなー』とか『なるほどねー』なんて、うなずきながら読ませてもらっています。そういう、仲間でいて下さいね」
と、機嫌もよさそうだった。そういうわけで、今度は、「べたに恋愛の相談乗ってくれる?」と呼びかけている。