女子大生2人が広島の「原爆ドーム」をバックにダンスを披露。その様子を「ニコニコ動画」にアップしたところ、2人のブログが大炎上した。踊った曲がアダルトゲームのものだったことや、下着が見えるコスプレ姿が非難の元になった。2人は動画を削除しブログで謝罪したが、女子大生が通う大学は、もう一つの被爆地の長崎にあるという噂が広がっている。
短いスカート揺らしながらコスプレ姿で踊る
夏休みの思い出だったはずなのだが・・・(ユーチューブには問題の動画がアップされている)
問題になったのは「【47×不二子】Happy Holiday を踊ってみた【in広島】」と題された動画。2008年8月23日、女子大生のブログと「ニコニコ動画」にアップされた。踊っている2人の女性は「47」さんと「不二子」さん。2人は「ニコニコ動画」常連の投稿者で、「47」さんは、自身が踊る動画を20以上アップ、一部からアイドル的な扱いを受けている。
2人は今回が初対面だったそうだが、
「せっかくなので、もちろん踊ってマス おまたせしますた」
と「47」さんはブログで紹介。2人が踊った曲はアダルトゲーム「タイムリープ」のキャラクターソング「Happy Holiday」。ゲームに登場する女子生徒のコスプレをし、短いスカートを揺らしながら元気に踊っている。踊りの最後には「原爆ドーム」がくっきり映される。
しかし、アップ直後から批判がブログや「ニコニコ動画」のコメント欄に殺到した。
「日本の恥 場所をわきまえろ」
「これはちょっとひでぇww同じオタクだとも思いたくないし、同じ国民だと思いたくないです」
「あなたの祖先のお墓の前で、誰かがエロゲーの曲に合わせて踊っていたら、どう思われますか?」
「47」さんのブログには1500近いコメントが並び炎上。「不二子」さんは70を超える批判のコメントが来た時点でブログを閉鎖した。