韓国の大手紙・朝鮮日報が日韓の軍事戦力を比較する記事を掲載した。「韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島(竹島)は奪われてしまう」「韓国の海軍力は日本の30%レベル」などといった内容だが、「日本に対抗するため、韓国は軍事力の強化を目指すべきだ」との韓国内の声も紹介している。ネチズン(ネット市民)たちは「南北統一核武装だ」「東京に向けた核ミサイルを早く配備」などと書き込みをしており、いっそう不穏な様相になっている。
「軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまう」
朝鮮日報では竹島めぐり「日韓軍事比較」の記事が
朝鮮日報は2008年7月26日、「Why」というコーナーに「独島で韓日の全面戦争始まったら?」という記事を掲載した。
排水量1000トン級以上の戦闘艦は韓国海軍の場合40隻だが、日本は3000トン級以上だけでも40隻以上を保有している。韓国海軍は現在1200トン級209型潜水艦9隻と、1800トン級214型潜水艦1隻を保有しているが、日本はこれより大型の2200~3000トン級潜水艦を16隻保有している。また、航空機では、固定翼機で日本は27機で韓国は1機、ヘリコプターは韓国が14機で、日本は46機であることなどを挙げ、「潜水艦も対艦ミサイルもヘビー級対フライ級」「対潜水艦戦力は大人と子供の違い」「海上警察は航空機の面で比較にならず」などと指摘し、韓国の軍事力が日本のそれに比べ格段に劣っていることを紹介している。
「独島をめぐって韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまうらしい」
「1日もかからないかもしれない。断言はできないが、半日かからないかも…」
といった軍関係者のコメントを紹介する内容になっている。
これらの記事は08年7月27日に朝鮮日報(電子版)の日本語版でも紹介されたが、日本国内のネット上では「そんな馬鹿な事はしねえから安心しろよ」「なんで平和な方向で話を考えないの?馬鹿なの?」と冷ややかな反応。しかし、韓国のネチズンたちには事情が違うらしい。