「キーマカレー」ブームの兆し 日本オリジナルの味も登場

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   夏に向けて需要が伸びるカレー。「スープカレー」「白&黒カレー」「カレーうどん」と、カレーには毎年様々なトレンドが生まれているが、2008年は「キーマカレー」がブームになりそうだ。

インド料理の人気上昇が影響

日本人好みに進化した個性派キーマも登場。からかうあ「カレーロコモコ」
日本人好みに進化した個性派キーマも登場。からかうあ「カレーロコモコ」
「久々に本格的なブームがきた」

   そう話すのは、カレー総合研究所の井上岳久代表だ。08年のトレンドはずばり、「キーマカレー」と予測する。
   ひき肉を使ったキーマカレーは、インドの代表的なカレーだが、これまでは一部のカレー好きの間で知られていた。しかし最近では一般の人にも浸透してきているという。

   この背景には、インド料理の人気の高まりが関係していそうだ。近年インド料理店は都心部を中心に増加しており、06年には1220店だったのが08年には1630店になっている(アンビカトレーディング調べ)。以前よりも日常的にインド料理に親しむ人が増えた結果、インド料理店では定番のキーマカレーの人気が押し上げられたという格好だ。

   また日本では以前から、同じひき肉を使ったドライカレーが、喫茶店の定番メニューとして食べられてきた経緯もある。ドライカレーはライス、ひき肉、カレー粉を一度に炒め、キーマカレーに比べ汁気が少ないという違いはあるが、同じひき肉のカレーであり、受け入れられすい土壌もあったようだ。

   そんな中で、最近ではキーマカレーを日本人の好みに合わせた、キーマカレーの進化版ともいえる「個性派キーマ」も登場している。

姉妹サイト