脳を鍛えたり、漢字を覚えたり、株を勉強したりなど、これまでのゲームソフトにはないヒット作を生んでいる携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」。そんな「DS」に07年夏から「女ヂカラ緊急アップ!」など、女性をターゲットにした「女性育成ソフト」が次々と登場する。ひょっとすると「脳トレ」に次ぐ新しいヒットジャンルになるのではないか、と業界では期待されている。
雑誌「anan」と組んで「女ヂカラをアップ」
「カリスマ美肌師」のノウハウもDSに投入
「女性育成ソフト」という新しいジャンルの先陣を切るのが、バンダイ・ナムコゲームスの「anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS」。発売は2007年7月26日で、価格は税込み3900円。「勝負強い女」や「癒し系の女」など、50種類以上用意された女性像の中から自分がなりたいタイプを選択。その理想像に近づくため、「anan」が雑誌の特集で紹介してきた数々のトレーニング法のほか、オリジナルのトレーニングを多数収録。「恋愛」、「ボディ」、「メンタル」、「マナー」など1回約15分トレーニングを3か月間実行する、というものだ。
一方KOMAMIは、07年7月5日に女性に大人気のヨガが習える「どこでもヨガ」(同3,990円)を発売した。ダイエットや、体の不調を正したりするなどし、女性の内面から美しくなることを手助けする。
また同社は、「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)~Dream Skincare~」(同4,500円) を07年10月18日に発売する。「カリスマ美肌師」と称される佐伯さんの美肌メソッドが収録されていて、スキンケア方法が学べるだけでなく、日々の基礎体温を入力することで、ホルモンバランスの状態を時系列で一覧表示。さらに、その日の肌状態5項目の肌チェック(うるおい、なめらかさ、ハリ」、弾力、血色)などに答えることで、肌状態に合ったアドバイスが得られる、という本格的仕様だ。
任天堂は、フェイスニングができる「大人のDS 顔トレーニング」(同4,800円)を07年8月2日に発売する。「DS」に付いている2つの画面の片方に自分の顔をカメラで取り込み、もう一方の画面に写る動画を見ながら音声の指示によって顔の筋肉を動かす。このトレーニングで顔の張りや弾力を蘇らせるというもの。さらに、女性を意識したソフトは上記の美容に関するものだけではない。また、07年7月12日に「がんばる私の家計ダイアリー」(同3,800円)を発売。「家計簿はつけるのがむずかしそう」という人でも気軽に管理ができるソフトで、住宅ローンやキャッシングローンなどの返済方法を設定・返済金額を調べることができる機能などもついている。このほか、家庭料理を作るためのナビゲーター「しゃべる!DSお料理ナビ」(同3,800円)などの料理ソフトも多数発売されている。
大バケするゲームジャンルになる可能性も
どうしてこのような女性を意識したソフトが続々登場しているのか。任天堂広報はJ-CASTニュースの取材に対し、これまでゲームに関心の無かった女性の方もDSを持ってもらえるようになったとし、
「幅広いユーザーに楽しんでいただきたいという戦略の延長線上で、女性向けソフトが増えていった」
と話している。
KONAMIは、「夢美肌」を開発した背景をこうコメントした。
「昨今、ニンテンドーDSを使って電車で遊ぶ女性をみかけるほど、一般女性にも大変人気が高く、市場として拡大していると考えます。ですが、脳トレソフトなどの簡単に楽しむことができるソフトを購入したライトユーザーが、次に遊んでみたい手軽で楽しいソフトが少ないように感じていましたので、その市場をターゲットに開発をいたしました」
ゲームに詳しいジャーナリストはJ-CASTニュースに対し、
「脳をトレーニングする、などの新しいゲームのジャンルがDS人気を牽引した。ゲームメーカー各社はその延長線上で新たなヒット作を模索し、美容や健康、料理といった『女性育成ソフト』に行き着いた。この夏以降発売されるソフトの評価によっては、大バケするジャンルとなる可能性もある」
と話している。