「米軍で行われていた集中トレーニング法をもとに」編み出したダイエットDVD「ビリーズブートキャンプ」に、ハマる人が続出している。日本の芸能人が何人もブログで体験をつづるなど、大ブーム到来といった感じだ。米国のトレーナーで格闘家ビリー・ブランクス氏がトレーニングを実践してみせる、というもの。2007年6月24日には、ビリー氏が東京でイベントを開く。
楽天のサイト「ランキング市場」の6月18日の総合ランキング1位は、この「ビリーズ~」のDVDセットだった。DVD4枚とトレーニング用ゴムひものセットで14,700円(税込み、送料別)。DVDの画面をみながら一緒に運動を1週間続け「理想のボディラインを手に入れる!」という訳だ。販売元のオークローンマーケティング(愛知)のホームページによると、「全米でヨガ、ピラティスと並んで大人気」で「ハリウッドスターやセレブ御用達の短期プログラムです」だそうだ。
女子プロレスラーが「アスリートでもきついです」
楽天のランキング市場で1位を占めた「ビリーズブートキャンプ」
5月26日のブログで「『ビリーズブートキャンプ』なんて/もう半年前のブームとして/とっくにハマってました」と書いていたのは、女優の釈由美子さん。「ど、どうしても3巻目の/腹筋がきつすぎて/何度もくじけそうになった・・・」と苦労談も明かしている。その後は「それなりに制覇したら/マッチョなボディより/お色気セクシーだわ!」と別のダイエット法へ「浮気」する様子を記している。
仕事の一環で取り組んだという漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さんは、5月9日のブログで、ビリー氏に「暗示にかけられました」、「『君ならできる』(略)など、常に鼓舞してくれるのです」とハマりぶりを披露し、「最終日は感動とビリーとの別れに泣くかもしれません・・・」と書いた。横への動きや床に転がる動きがあることから空きスペースが必要、とも指摘した。
女子プロレスラーの井上貴子さんは6月5日のブログで、「アスリートでもきついです」「果たして一般の素人さん/こんな激しいの大丈夫ですか!?(笑)」などとかなり内容がハードなものであることを伝えている。
Google(グーグル)のブログ検索で「ビリーズブートキャンプ」と入力すると、73,000件以上の結果が出た。「やせたのは1カ月で1.5キロ」「7日間やり遂げました。ウエストは3センチ減ったが体重は変わらず」など「効果」は様々のようだ。ただ、「体重は変わらない」とした人も「引き締まった」「汗をかいて気持ちいい」など「怒り」のコメントではない反応が多いのが目に付いた。
ビリー氏の「励まし」のタイミングが絶妙
ビリー氏もホームページ「BILLY BLANKS TAEBO」(英語)を持っている。それによると、ビリー氏は少年時代から空手で数々の金メダルを取った。1989年にロサンゼルスのガレージでトレーニングを教え始め、後にトレーニングセンターを開いた。マジック・ジョンソンら有名人の名前も参加者として何人も挙げている。過去に「タエボー」というトレーニングを流行させたこともある。
今回のDVDの中身はどのようなものか。中身を紹介する通販テレビ番組の縮小版を同社のホームページ動画で見ることができる。「最強の51歳」と紹介される黒人格闘家のビリー氏が、アップテンポの曲にのって、背後の大勢の参加者とともにパンチやキックを披露する。掛け声が字幕で入り、「回せ、回せ」「気合だ」と励ましている。基礎から応用、腹筋、最終と4段階に別れ、1日分は内容によって30分程度から1時間弱まで。動画を見る限り、このペースで30分以上体を動かせば、かなりの運動量になりそうだ。ただ、エアロビクス教室を見ているような印象も受ける。
基本的にはDVDを見ながら一緒に体を動かすだけだ。独特のリズムと乗りがあるビリー氏の通販番組の映像は、ダイエットを超えて評判となり、テレビ番組のコントでネタとして使われたこともある。なぜこんなに流行っているのか。
ダイエット研究家で「心理学の先生が教える『読む』だけダイエット」の共著者の小澤まやさんによると、画面のビリー氏の絶妙な励ましの間、が秘密なのだそうだ。「テレビの前で疲れてめげそうになっている体験者をまるで本当に見ているようなタイミング」で、ビリー氏が「大丈夫だ」「つらくないか」「もう少しだ」などと声をかけるのだという。字幕で読むわけだが、ビリー氏と一緒にトレーニングを続けることが少し快感になるのだそうだ。
「君はだめじゃないさ、とのビリーの励ましにハマり、ダイエットは脇に置いて自己流に短時間にして何度も楽しむ人もいます」