ゲーム機としての斬新さ以外にも「ストラップ取り替え騒動」など、様々な面で話題を呼んでいる任天堂の「Wii」だが、「しょこたん」ことタレントの中川翔子さん(21)のブログにも取り上げられた。その中で、「wiiで死亡遊戯ゲームでたらいいのに!絶対おもしろい」などと発言、「持ち上げすぎ」という意見も出て、さらに話題を呼んでいる。
しょこたん、Wiiを持ち上げ過ぎ?
話題になっているのは、「新・ブログの女王」とも呼ばれている中川さんのブログ「しょこたん☆ブログ」での書き込みだ。このブログは2004年に開設され、軽く1日10回は更新され、これまでの1日の最高更新記録は70回。アクセスは、月間2,000万を超えるという。これまでに、ブログの内容をまとめた「ブログ本」を2冊も出版している。
「ザコをヌンチャクでぶちたおす。ああああ最高だぜ」
ブログの内容はというと、日々の仕事の様子をつづる以外に、「アニメ」「コスプレ」「ゲーム」などの話題が満載。文章には2ちゃんねる用語が多用されるなど、ネットユーザー受けする内容だ。
そんな中、話題になっているのが「ジョンサクソン」というタイトルの、12月19日の書き込みだ。Wiiの拡張コントローラーに「ヌンチャク」というタイプがある。ブルース・リーの熱狂的ファンとして知られる中川さんが、ブルース・リー主演のアクション映画「死亡遊戯」と関連づけて、こんなマニアックな願望を述べている。
「ブルースリーといえばやっぱり好きなのが死亡遊戯 死亡遊戯のリアルなゲームがwiiででたらいいのに、ヌンチャクならヌンチャクらしく使いたいお ダンイノサント(編注; ブルース・リーの盟友として知られている)をしめおとしたいお
(略)
wiiで死亡遊戯ゲームでたらいいのに!絶対おもしろい!! wiiリモコンでジャバールのサングラスや障子をやぶりたい。イノサントをしめおとす。沢山くるザコをヌンチャクでぶちたおす。ああああ最高だぜ」
この勇ましい書き込みを受けて、普段はニュース記事などのソースがないとスレッドを立てることのできない「芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+」板(2ちゃんねる)に、このブログの書き込みについてのスレッドが立った。ブログの書き込みをソースに、この種の掲示板でスレッドが立つのは、そう多くない。
Wiiに対して熱狂的に期待する中川さん
ただ、スレッドでは、
「そんなにウィーのCMとりたいのか」「とりあえず「宣伝してやったんだから任天堂はウィーよこせ」って言いたいんだな」
「しょこたんマニヤ杉(編注: マニア過ぎ)だよしょこたん」」
と、「任天堂に入れ込みすぎ」といった冷ややかな書き込みが相次いだ。中川さんがWiiに対して熱狂的に期待する書き込みをしたことが「やらせ」に近いとも受け止められたようだ。
もっとも、中川さんのブログで取り上げられている製品はWiiだけではないし、中川さんのブログにはコメントもトラックバックもできないようになっているので、「炎上」することはない。
中川さんは動画サイト「社長TV」のインタビューに対して
「(ブログでは)文章を書こうとはしていない。考えたままをそのまま書いている。脳みそを移植した感じ」
と話しているが、今回は「しょこたんのマニアックな考え方とかみ合っていない受け止め方をされた」とも言えそうだ。