イタリアン料理オーナーシェフ落合務さん、日本料理店店主の中嶋貞治さん、中国料理店店主の孫成順さんがレギュラーで料理を作ってきた「夢の3シェフ競演」コーナーもきょうで17日(2015年3月)で終了という。5年になり、その間に作った62のレシピの中から、視聴者から「もう1度みたいあのレシピ」を募集した。それぞれのベスト3の発表と1位の料理を再び作ってみせたが、料理もさることながら、味があったのは3人のお別れのあいさつだった。
中国料理の孫成順シェフ 次の朝ドラ「まれ」に出演
【落合務】
(1)なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン
(2)スパゲッティ・ボンゴレ
(3)逆ロールキャベツ
「逆ロールキャベツ」はキャベツのほうをを肉で巻くもので、「なんちゃんって」は切餅でとろみをつけるグラタンだった。
「この番組で自分もいろいろ勉強させてもらいましたね。いろいろ考えなければならないし、ライブですから大変でした。お世話になりました」
【中嶋貞治】
(1)あんかけ焼きおにぎり
(2)寒ぶりの山椒七味焼き
(3)プリプリあさり丼
あんかけ焼きおにぎりは、やわらかく握ったおにぎりをフライパンで焼いて、鶏ひき肉やなめこのあんをかけるというものだった。
「もう、もう・・・、感謝しかありません」
少し言葉に詰まって、涙目のように見える。「私としてはこづゆ風温麺がよかったと思いますね」
【孫成順】
(1)春巻き
(2)スペアリブの甘酢煮込み
(2)山東風サンラータン麺
「中国では春節が終わってから家族で春巻きを作って食べます」
パリパリに揚げるコツは、具を十分に冷ましてからまくことだった。
「本当に日本の皆様に感謝しかないですね。ありがとうございました。お世話になりました」
実は孫さんは次の連続テレビ小説「まれ」に出演するのだという。
有働由美子キャスター「役者もおやりになるんです」
落合シェフ「どうせ、中国人のコックか何かの役なんでしょ」
孫さんが「まあ、そうです」と照れて、大笑いとなった。
(磯G)