西成「準看護婦殺害」スパイに利用された?別人なりすます「背乗り」偽造パスポートで出国

周辺に八王子市内の大学留学の中国人女性

   パスポートは本人確認の書類が通れば、本人以外でも取得は可能だ。別人の写真が貼ってあるが、パスポートは本物である。勝谷誠彦(コラムニスト)はすっかりスパイ説だ。「ひょっとしたら本命は中国人女性だな。彼女が岡田名義のパスポートを使ってという見方もある。外事・公安では『上乗り』というが、工作員が仮の身分を作るためにパスポートが必要で、仕事をして帰ったとも考えられる。でないと、動機がわからないですよ」

   上乗りじゃなくて、「背乗り」じゃないかな。

   司会の加藤浩次は困って「まあ、想像の範囲ですが」

   キャスターのテリー伊藤「パスポートの偽造なんて素人は考えつかない。殺害してもすぐ出国してない。パスポートができるまで待っていたとなると、かなり計画的ですよ。中国は犯罪人引き渡し協定がないからね」

   リポーターの阿部祐二も「10年ぶりに突然同級生が訪ねてくるというのも、そういう見方とつながります」

   加藤「不愉快というのが、なんだったのか」

   テリー「2人の後ろにまだいる」

   話はどんどん飛躍する。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト