野球はミスやエラーや勘違いも楽しむスポーツだ。野手はボールをトンネルしたり、取った球を投げる塁を選択ミスしたり、まだツーアウトなのにボールをスタンドに投げ入れたりといったプレーがある。さらに、ボールに関するミスをするのは選手とは限らない。米国でのちょっと珍しい珍プレーが動画サイトで話題だ。
胸大きく開いたTシャツ・ホットパンツの「フーターズガール」
あるメジャーリーグの試合で、3塁脇のファウルゾーンで待機していたボールガールが、3塁線を強襲したフェアボールをキャッチ、そのままスタンドの少年にあげてしまったのだ。思わぬ「エラー」を犯したのは、国内でも展開するレストラン「フーターズ」のウェイトレスのプリシラさん。フーターズのウェイトレスは「フーターズガール」などと呼ばれ、胸の開いたTシャツとホットパンツという衣装で知られている。
プリシラさんはフーターズガールの派手な衣装で、悠然とボールをスタンドに持って行ったが、ボールを渡したあとで失態に気付いたらしく、体を縮めてグローブで顔を覆った。
幸いなことに、試合はまだシーズン開始前の練習試合だった。打者のボールを取られたタンパベイ・デビルレイズのジョー・マドン監督は「ファインプレー」と賞賛していたそうだ。
ボンド柳生