ソーシャルゲーム「年齢ごとに上限額」生年月日ごまかしで簡単クリア

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   先頃、射幸心を煽るとされたコンプガチャで話題を集めたソーシャルゲーム。コンプガチャは実質禁止されたが、一般的なアイテム課金システムなどは依然、健在であり、子どもが親に内緒でケータイ課金ゲームに親の金をつぎこめてしまう問題も解決していないようだ。

止めたくても止められない落とし穴

   ネット依存を扱う専門医療機関の臨床心理士は「2万円、3万円使ってしまったという中高生が多く、なかには1か月で30万円使ったケースもある」と言う。ゲームをやめたくても、アイテムをたくさん買っていたり、ゲーム内に高額の貯金があったりすると、それらが全部を無に帰すことに耐えられず、ゲームに引き戻されてしまうという。金銭面以外でも、昼夜逆転で夜遅くまで起きていて学校に行けなかったり、家庭内暴力などの問題も起きてくるという。

   子どもの高額課金を防止するために、ゲーム会社のなかには、年齢ごとに利用可能な上限額を設けているところもあるが、子どもがゲームに登録する際に生年月日を誤魔かせば、こうした制限はクリアできてしまう。

   コメンテイターのテリー伊藤は「子どもたちがウチん中でゲームを夜一人でずっとやってる」ことに嫌悪の表情を見せ、このままではニッポンが「気持ち悪い国」になると危機感をあらわにした。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト