新型インフル「狼少年」状態? 小倉「もうダマされないぞって…」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ> 新型インフルエンザについて「いろいろなことが分かってきた」と小倉智昭キャスター。「むしろ、従来型のインフルのほうが症状が重いんじゃないかって(~略)」

夏の間は、そんなに…

   オグラによれば、新型の感染が広がり、世界中で2500人発生――というが、従来の季節性インフルエンザは日本国内だけで17万人いる。タミフルなどのインフルエンザ薬も効くし、暑くなってウイルスも弱まっていく季節だ。「(これからの)夏の間は、そんなに心配することもないのかな」というのがオグラの「素人考え」(本人談)である。

   それ故に、新型と従来型の取り扱いの差が腑に落ちない。季節性インフルエンザでホテルごと強制的に隔離したり、保健所に通報したりしない。なぜ新型だけ? 感染を重ねるうちに変異して強くなる恐れがあるというが、普通のインフルエンザだって変異するのではないか。

   「『(新型)恐い、恐い』じゃあ、もうダマされないぞって気持ちになってきちゃう」。WHOはともかくとして、オグラと番組による新型のフェーズは日に日に下がっているようだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト