<テレビウォッチ>「世界で最も美しい女性政治家は誰?」。スペインの新聞がインターネットで行っているこんな人気投票に、名だたる外国の美人政治家を差し置いて、日本の美人政治家が堂々の2位をばく進中という。いったい誰??
番組が、この新聞社の編集担当者に電話取材した。それによると……
もとは、同新聞社サイトの男性読者が企画・制作したもの。この男性が、世界30か国の女性政治家の中から、自分の好みで美人政治家65人をピックアップ。顔写真とプロフィールをホームページに掲載し人気投票を呼び掛けているのだという。
で、現在2位で驀進中の日本人の美人政治家は…小池百合子元防衛大臣でもなければ、あの小泉チルドレンの中にもいなかった。なんと「美人すぎる市議」で話題になった青森県八戸市儀の藤川優里議員(29)。
そこで「あなたは藤川議員をどう思うか?」に、くだんの編集担当者は、ズバリ「ものすごくきれいだと思いますよ。優勝候補です」と。ひょっとしたら『八戸の藤川』から、『世界の藤川』へ飛翔か?
では、現在どんな美人政治家が上位にランクされているのだろうか……
1位がペルーの国会議員で「天使の微笑」といわれるルチアナ・レオン、2位が藤川議員で、現在1位との差は1万3000票。3位はイタリアの国会議員で、ミス・イタリア6位入賞の実績のあるノマーラ・カルファーニャ。
桜咲く上野公園で外国人に、このランキングを確認したところ、50人中29人が藤川議員に投票し、ぶっち切りで優勝となった。
ところが、時にフェミニストぶりを発揮する弁護士の八代英輝が「女性たちから見て嫌な思いをしないなら、遊びとしては面白いと思う」と。
美人政治家が肌を露出した水着姿で登場しているわけではない。ただのお遊びなのだが、この一言でスタジオは、女性蔑視のお堅い議論に……
司会の加藤の「いやな思いをする女性は(いやな思いを)しますかね~」に、漫画家のさかもと未明も「私たちも『最もセクシーな政治家』でやればいいじゃない」と煽る側に。
最後は、納得できなさそうな加藤が、司会の立場上やむなく折れて「八代さんの言っていることは正しいのでしょう。もっともスペインの新聞はそんなこと考えてもいないんでしょうが……」。