<テレビウォッチ> 進退がかかる初場所に向けて、九州巡業から始動した朝青龍関連リポートでは、「とくダネ!」相撲担当、横野レイコの話が面白かった。
幕内下位力士とのぶつかり稽古をこなした横綱は、ごきげんで会見に臨み、「久しぶりに裸を見てよかった。男の裸」とか答えていた。が、横野が「『引退勧告も』みたいな声もありますが」と聞くと一転、「まあ、いいじゃないですか」とプイと横を向いて会見を切りあげてしまう。ほかの記者たちから「よくぞ聞いてくれました。見出しになりました」と喜ばれたりして、気分をよくした横野のところへ朝青龍の付き人がやってきて言うには「横綱が呼んでいます」。
恐る恐る足を運んだ彼女に、朝青龍は「お前は何でそんなことを聞くんだ!もし聞くなら、なぜ早く先に言っておかないんだ」と怒ったそうだ。
「1週間前、横審で横綱の話が話題になって以来の公の席だったからです」と応じると、「横審でオレの話が出たのか」と逆取材される。いろいろ聞かれたあとで、「お前はなあ、そういうことをいつも聞くからな、せっかく仲よくしてやろうと思ったのに、やっぱりお前のことは嫌いだ。仲よくしてやんねえ、下がれ。ハイ」と、和菓子を渡されて追い払われたという。
スタジオで、その菓子を見せた横野は「こういうところが憎みきれないカワイイ人なんです」と、嬉しそうに話す。小倉智昭が「だから人気があるのだと思う」と引き取った。
確かに朝青龍のいない場所は寂しい気はする。
文
アレマ| 似顔絵 池田マコト