<テレビウォッチ>この番組のスポーツコーナー担当の高畑百合子アナと言えば、何年も一緒に番組をやってる司会のみのもんたから、たびたび名前を呼び間違えられることで有名だが、そのほかの特徴といえば、どこかスポーツクラブの従業員に相通じる「元気」キャラな感じである。
そんな高畑が今日も笑顔で登場すると、司会のみのもんたはうれしそうに、しみじみと言った。「ホント、いつお会いしても楽しそうな方ですねえ」
しかしこれ、一歩間違うと、朝出社して笑顔で挨拶して、「君はいつも脳天気でいいねえ」と脳天気な上司に言われたような状況である。高畑はトレードマークの口角は上げたまま、あくまでも元気に反論した。「私も、私なりにいろいろあるんですけどね。(番組は)楽しくやっていきたいと思ってます」
この逆襲を聞いて、コメンテイターの与良正男・毎日新聞論説委員などは手を叩いて爆笑したが、それでもまったく堪えないところが、さすがのみのもんた。「なんの憂いもなさそうな方ですからねえ」とさらに追い打ちをかけ、高畑を苦笑させるのだった。
これを見る視聴者的には、どちらの方もいつお会いしても楽しそうで、なんの憂いもなさそうだ。たしかにその裏にはいろいろあるのだろう。そのことは、ごくごくたまに考えてみないでもないが、あえて本人から「キャラ」であることを聞かせてくれなくてもよいとは思うのだ。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト