<テレビウォッチ>今シーズンでの引退を決めたソフトバンクの王監督の背番号、「89」が永久欠番になる可能性があるという。王監督は、巨人でも現役時代の「1」が永久欠番になっており、2つというのは初めて。また、監督専用背番号の欠番も初めてになる。
「いいことじゃない。素晴らしいじゃない」とみのもんたは手放しだ。
永久欠番は案外多くて、全部で13人(選手)もいる。一番多いのが巨人で6人。日本初の黒澤俊夫(4)、沢村栄治(14)のあと川上哲治(16)、長嶋茂雄(3)、王貞治(1)、金田正一(34)。
阪神が、藤村富美男(10)、村山実(11)、吉田義男(23)など全部セリーグだから、王監督はパリーグでは事実上初になる。
「すごいですねぇ」というみのに、末吉竹二郎が水を差した。
「英語から訳したんでしょうが、ちょっと語感がよくないですね」
「え、何が?」とみの。
「欠番というのがね。名誉番号とかなんとかねぇ」
「あ、その球団では2度と使わないというんで『欠』なんだけど、言葉のニュアンスとして欠番というのはなにかね。といって、『ツーケー』ってわけにもいかないし、どうしたらいいかね」
「でもすばらしい、1番と89番。王さんにも一度スタジオに来ていただきたいんだけど、お身体がおちついてからね、朝ですから。ゆっくりお話を聞きたいなと思います」
うーん、欠番ねぇ。英語で何というのか知らないが、日本語の方が語感は豊かだから、いいものがあるかもね。
文
ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト