<テレビウォッチ>モンスター・シリーズ、今朝(6月17日)は、『無法地帯になるバーベキュー場のモンスター』。
場所は、田園都市線・二子玉川駅に近い多摩川。晴れた休日ともなると、神奈川県側河川敷(東京都側はバーベキューが禁止)に家族連れや若者たちがドッと押し寄せる。
この日は、最高気温28度の予想で、絶好のバーベキュー日より。11時は「どう見ても15、16、17歳しか見えない」(リポーター)という若者たちのグループが酒を一気飲み、タバコも吸う。
すると、若者の数人が、水着を用意していないので、トランクスや洋服のままで河の中へ。そこを目がけ石を投げる若者も。その瞬間、溺れそうになった若者が絶叫、「助けて!流れが強い」。
リポーターが、仲間に助けられたこの若者 に近づくとアルコールの臭いがプンプン。
仮設トイレはあるのだが、行列状態で20分は待たされるとあって、川の中で用を足す人。さらに飲み過ぎて嘔吐する人が。その下流ではスイカを冷す人も。
で、モンスターたちの宴が終わってあとはゴミが散乱。ゴミ捨て場は、分別していないごみやら包丁やらフライパン代わりに使った鉄板やらが。それをボランティアの人たちが掃除し分別するのだという。
テリー伊藤は「東京などはバーベキューする所がないでしょー。バーベキューする所 がもっとあれば慣れるはずですよ」と。これに司会の加藤が「そうですか~、1か所なので、一気に行って発散しようと思うから、羽目を外してしまうのかー」???
マナーが足りないのは,慣れの問題ではないと思うのだが……。