昨日(10月30日)の「スッキリ・タイムズ」で、加藤浩次がとりあげた「シーフード味に牛乳を加えたカップヌードル」が、早々と登場した。
加藤は昨日、「カップヌードルのシーフード味に牛乳を入れるとおいしい、という話聞いたことないですか?」と聞いた。スタジオがなんとなくうなずく。そこで、「なんと、日清がそれを開発したんです」と新聞報道を伝えた。
この新製品、発売は来月12日だが、番組がいちはやく入手に成功したというわけだ。なに、メーカーは大歓迎に決まっている。
日清食品・広報部の女性がいう。「その話はかなり前からあった。4、5年前、製品開発者がそれを試したところおいしかった。今回新製品のアイデアとして、それを生かした」と。考えようによってはずいぶんと悠長な?ようにも聞こえる。
牛乳を入れるわけにはいかないから、粉乳を加えたのだとか。できたものは、カルボナーラというか、クラムチャウダーというか、という感じらしい。
なにはともあれ、味である。スタジオにそれが用意された。牛乳ではなく熱湯を注いで3分。食い意地の葉山エレーヌが真っ先にすすりこんで、「クラムチャウダーみたいな香り。シーフードでまろやか」。
テリー伊藤も「クラムチャウダーに麺が入ってるというのがいちばん近い」という。「牛乳よりこっちの方がいいんじゃないの?」
おおたわ史絵が「そう、牛乳は冷めちゃうからね」と心得顔。山岡三子も「わたしも好きなんですけどね」と、2人とも先刻ご承知といった口ぶりだ。
加藤までが「牛乳は飲めないんですけど、これは全然食べれます」と変な日本語でいう。でも、肝心のひとこと、「おいしい」とはだれもいわなかった。想定内だったということか。
そこで、山岡が妙なフリップを持ち出した。ミスマッチが新しい味を生むという、一覧だ。
・プリン+しょうゆ=ウニ
・アボガド+わさび、しょうゆ=トロ
・ようかん+バター=スイートポテト
・ヨーグルト+マヨネーズ=クリームチーズ
・ヨーグルト+塩辛=キャビア
・きゅうり+ハチミツ=メロン
まあ、ここまですることはないでしょう。ごくろうさん。