『悪質通販サイト』トラブル相次ぐ… 「商品が届かない・連絡取れない」 国民生活センターが注意呼びかけ!

国民生活センターは11日、「悪質通販サイト」に関するトラブル相談が相次いでいるとして、注意を呼びかけた。

「商品が届かない」

全国の消費生活センターなどには、「代金を払ったが商品が届かない」など、悪質通販サイトに関する相談が寄せられている。

(画像:イメージ)

具体的には、「通販サイトでウイスキーを注文し約7,000円を、業者が指定した個人口座に振り込んだ。しかし、商品が届かない。メールを3回送ったが返信がない」(60代男性)。

「キャンセルできない」

また、「通販サイトでアウトドアリュックを注文。約4,500円をクレジットカードで支払った」。

(画像:イメージ)

「日本語サイトであるにも関わらず、注文受付メールが英語で届いた。不審に思い、キャンセルしたいと伝えた」。

「しかし『キャンセルはできない。発送中に商品を紛失したため、半額のみ返金する』と言われた」(50代女性)。

なお、「商品が届かない」、「返金されない」、「業者と連絡が取れない」といった相談が多い。

ルールの記載なし

トラブルが寄せられる通販サイトには、以下のような特徴があるという。

・市場では希少なものが、サイトでは入手可能となっている。

・サイト内の説明が、不自然な日本語。

・振込先の銀行口座が個人名義。

・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。

(画像提供:国民生活センター)

また、国民生活センター・越境消費者センターの公式ホームページでは、『悪質な通販サイト』を公表している。

すぐに相談

もし、トラブルにあってしまったら、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社にすぐに連絡。

銀行振り込みや電子マネーの場合は、お金を取り戻すことが非常に困難なため、警察に被害届を提出する。

(画像:国民生活センター)

少しでも不安に思ったら、消費者ホットライン「188」番や警察相談電話「#9110」に、相談するようアドバイス。

配信会社から提供を受けたコンテンツやプレスリリースを原文のまま掲載しており、J-CASTニュースが制作した記事ではありません。お問い合わせは配信会社・プレスリリースの配信元にお願いいたします。