コブスオンラインが発表した20代ビジネスパーソンの「つい聞き耳を立ててしまうヒソヒソ話ランキング」。男性では「会社の経営状況」、女性では「社内恋愛の話」が一番気になる話題のようだ。
男性は「自分が話題になっていないか気になる」
女性の2位以下には「社員の浮気・不倫」「社員同士の不仲説」「恋人と別れた話」「人事異動」が続き、男性で1位の「会社の経営状況」は入っていなかった。回答者からは、
「人の恋愛話は面白い。忙しいときでも聞いてしまう」(29歳)
「恋愛系の暗いネタはつい聞きたくなってしまう」(27歳)
「別れ話は傍から聞いている分には面白い」(29歳)
といった声が上がっている。ノロケ話は反感を買うが、「不倫」や「不仲」「破局」など他人の不幸に関する噂話は、利害関係のない第三者にとってまさに蜜の味であるようだ。
男性が「会社の経営状況」が気になる理由は、「自分の生活に直結するから」(27歳商社)。他人の別れ話よりも、自分が給料を減らされたりリストラされたりしないかどうかの方が、より気になるようだ。
しかし2位以下は、女性と同じように人間関係に関する項目が並び、4位には「かっこいい社員・かわいい社員の話」がランクイン。ただし女性と違うのは、自分が話題を楽しむのではなく、自分がネタになっているかどうか気になるとのこと。
「その(かっこいい)社員が自分のことなのか気になる」(27歳)
「ガールズトークに参加して、自分がどう思われているのか聞きたい」(27歳)
なんとも自意識過剰というか、自信不足というか・・・。女性の目ばかり気にする男性は格好のいいものではない。仕事に没頭して他人のヒソヒソ話など気にしていないそぶりをしている方が、かえって好感が持たれるのではないだろうか。