会社が楽しみになる? いまどきの「制服」事情

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「画一的」「お仕着せ」と人気がなかった会社の制服に、あらためて注目が集まっているようだ。オフィスの制服メーカーに問い合わせると、ピークは過ぎたものの、デザインの見直しや機能の追加などによって、ふたたび勢いを盛り返しているらしい。

女性の支持率が意外に高い「オフィスの制服」

いまどきの「制服」カタログはおしゃれだ
いまどきの「制服」カタログはおしゃれだ

   ライブドアブログのユーザーに「あなたの職場に『制服』があってもいい?」と聞いたところ、意外なことに「あった方がいい」「制服欲しい」「制服着ています」「制服大好き」と答える人が多数を占め、特に女性の支持率が高かった。

   制服支持の理由は「私服が汚れるのがいや」「服選びに迷わなくていい」「服にお金をかけなくて済む」というもの。「スーツを着ればいい」という男性とは違う悩みが、女性にはあるようだ。ただし「色とかデザインが地味なのが難点」「もっと可愛い制服があればいいのに」という声もある。

「職場にギザカワユスな制服があれば毎日通勤が楽しくなるかも」(For All My Amigo)

   ということで、いまどきの制服について、実際のところどうなっているのか。制服メーカー大手のカーシーカシマ広報部・増田有美子さんにお話を聞いた。

スカートは「タイト」から「マーメイド」や「Aライン」へ

――「制服」の市場というのは、どのくらいの規模なのですか

「制服・ユニフォームの市場規模は約5000億円で、建設・製造現場などの作業着以外の『オフィスウェア』の市場は、約900億円と見られています」

――オフィスウェアの制服は、どんな職種で使われているのですか

「当社では職種別に、『事務職・営業職向け』『飲食業向け』『パチンコパーラー向け』『福祉施設・病院向け』の4つのブランドを展開し、それぞれカタログを創刊しています。売り上げが多いのはやはり事務職・営業職向けで、全体の約6割を占めています」

――事務職の制服は、以前よりだいぶ減ったのではないですか

「1992年から93年がピークでした。その後、バブル崩壊とともに制服廃止が進み、一時は半分にまで減少しましたが、その後は景気の回復とともに徐々に増えはじめています。金融機関の合併によって新しい制服が作られたり、契約社員や派遣社員用に制服を支給したり、セキュリティ強化のための従業員識別の理由などもあって、あらためて制服が見直されているところです」

――最近の制服は、どんなデザインがトレンドですか

「チェックやドット柄などの『可愛い系』と、ストライプやブラックなどスタイルが良く見える男性的な『マニッシュ系』とが人気を二分しています。春夏の傾向では短期間ではありますが、ミントやラベンダーなど清涼感のある明るい色が選ばれています」

「スカートは、以前のようなタイトで短めのものよりも、身体に沿いつつ裾のあたりで開いた『マーメイド型』や、裾まで直線的に広がった『Aライン』など、足さばきがよく動きやすいものが好まれるようになっています。ブラウスはラベンダーやメンズライクなストライプ柄にし、スカーフやリボンの小物でさし色になる特徴的な色を選んで組み合わせるのが流行です」

――機能的には新しいものがありますか

「汗やタバコのニオイを消し雑菌を分解する『消臭抗菌加工』を施したものや、『リサイクルポリエステル繊維』で作られたもの、オーガニックコットンや草木染を応用してエコロジー視点で開発されたものがあります。また、繊維メーカーとの協力で、着用済みユニフォームの回収・リサイクルも進めています」

   ということで、職場の制服も時代によっていろいろと変わっているようです。

女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法
女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法Adrienne Mendell

おすすめ平均
stars戦い方のヒントを与えてくれる
stars不必要に落ち込むことがなくなりました。
stars働く女性に特にお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト