アイドルや声優のSNSに粘着し、交際を迫ったり、ひわいな言葉やポルノ画像を投稿したりする輩がいる。恐怖を感じ、ブログやツイッターなどを閉じてしまう例が後を絶たないが、今度はあるアイドルがSNSを休止するだけでなく芸能活動そのものも休止するという事態が起きた。
その男はアイドルに対する粘着がエスカレートし、「レイプして刑務所入ってやる」などとツイッターで発言していた。
「タレント本人が身の危険を感じている状況となっておりました」
芸能活動休止を2016年10月21日に発表したのは「魔法少女☆りりぽむ」さん(年齢非公表)。運営スタッフは公式ホームページ上で活動休止についてこう説明している。ファンの方の中に「りりぽむ」さんを傷つける言動を繰り返す人がいて、数回に渡り注意をしてきたが、SNSなどでの発言がエスカレートし続けているため、
「タレント本人が身の危険を感じている状況となっておりました」
とし、警察署に証拠資料を持参し相談した。そして、犯罪予告にあたる発言であることを確認し立件に向けた捜査が開始されている、と説明した。活動再開時期は未定としている。
「りりぽむ」さんは13年9月からアイドル活動を始め、「魔法少女は眠れないッ! 」「画面越しのロミオ様 」といったCDをリリースしている。ハイテンションなキャラで、アイドルではなく「魔法の国からやってきた魔法少女」を名乗っていて、
「まほうをつかってせかいじゅうをえがおでいっぱいにすることがりりぽむの夢であり、使命です」
と自己紹介している。
「りりぽむ」さんが身の危険を感じた、というツイートは現在も残っていて、それは15年6月から続いていた。この男はイベントにも行っていて、「りりぽむ」さんとのツーショット写真もアップしている。そして、ツイッターでの発言はこうエスカレートしていく。