ガルパン聖地で「パンチラ撮影」? 「ファンのマナー違反でコスプレ禁止」騒動が勃発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下「ガルパン」)の舞台の1つとして知られる茨城県久慈郡大子(だいご)町の廃校「旧上岡(うわおか)小学校」で、「コスプレ行為」が禁止されたらしい。

   アニメや漫画作品の舞台をめぐる「聖地巡礼」はここ数年活発になっていたが、同時に訪問者のマナー問題も表面化。今回の禁止騒動のきっかけもどうやら「マナー違反」だったようだ。

  • 今問われる「聖地巡礼」ファンのマナー(写真は旧上岡小学校校内の様子)
    今問われる「聖地巡礼」ファンのマナー(写真は旧上岡小学校校内の様子)
  • 今問われる「聖地巡礼」ファンのマナー(写真は旧上岡小学校校内の様子)

「ガルパン劇場版」で登場

   水戸市から車でおよそ1時間半。のどかな田園風景が広がる久慈郡大子町に旧上岡小学校はある。1879(明治12)年に建てられ、最盛期は270人を超える児童が通った。2003年に廃校となって以降も、地元住民らで作る保存団体「上岡小跡地保存の会」や大子町がその趣のある木造建築を守ってきた。

   以前からドラマや映画のロケ地として使われてきたが、アニメファンに注目されたきっかけは「ガルパン」だろう。同作は、戦車を使った独自の武道「戦車道」に奮闘する女子高生たちの姿を描いたもの。旧上岡小学校を模した学校風の建物は、2015年11月公開のアニメ映画『ガールズ&パンツァー劇場版』で登場し、生徒たちが生活する重要な場所と設定されていた。自然、ファンによる「聖地巡礼」も活発となり、キャラクターの仮装に身を包んだ「コスプレイヤー」も大勢訪れたようだ。

   しかし、16年4月3日頃、「コスプレ禁止」を発表する張り紙を撮影した写真が突如ツイッターに出回った。写真を見る限り、張り紙は校舎に掲示され、「校舎内で『コスプレ』による写真撮影はご遠慮願います」と書かれている。

姉妹サイト