お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)が若い女性から「熱狂的な人気」を集めている。その秘密は、井上さんとコラボレーションした「プリクラ」。
満面の笑みを浮かべたり、口をすぼめたりした井上さんの顔が、スタンプとしてプリクラ写真に登場する仕組みで、絶妙な「キモさ」が「ジワジワくる」と話題だ。SNS上には、きょうも多くの「井上プリ」写真が投稿されている。
「好感度の高いキモさ」
井上さんのプリクラ写真が撮影できるのは最新機種「HIKARI」。製造元であるフリュー(東京都渋谷区)のキャンペーンで、2016年1月29日から日本全国のゲームセンターを巡っている。キャンぺーンに使われたものは、井上さんの写真を外観デザインに大きくあしらった特注品で、別名「ノンスタ井上プリ」だ。
なお、3月中旬に発売される通常デザインの「HIKARI」で「ノンスタ井上コース」を選択すると、「ノンスタ井上プリ」と同じように撮影できるという。
「ノンスタ井上コース」は、井上さん本人が務める「撮影時のガイド音声」だけでなく、本人直筆の名言スタンプなどバラエティー豊かなデコレーションアイテムも注目ポイントだろう。
中でもひときわ個性的なのが、井上さんの顔だけを抜いたスタンプ。舌を出したり、目を閉じて口をすぼめたりと、いずれもクスッと笑いを誘う表情だ。これを大量に使ったプリクラ写真を撮影するのが今、若い女性の間で流行っている。
インスタグラムやツイッターには、スタンプを使ったプリクラ写真が多く投稿されており、利用者から
「好感度の高いキモさ」
「キモいけどおもろかった」
「ほんとにジワジワ......きた」
との声が上がっている。どうやら、バランスのとれた「キモさ」が人気の秘訣らしい。