人気ゲームの女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   10年以上続く人気アクションゲームシリーズから出た新作で、プレイ中に突然女性キャラクターの顔面が崩壊して、原形をとどめないほどになるバグが見つかった。発見者がツイッターでゲーム画面のキャプチャ画像を投稿すると、ネットで「久しぶりに思っくそ吹いた」「下手なホラーよりこわい」などと拡散している。

   これを受けてか、シリーズのプロデューサーが公式SNSのアカウントで謝罪し、アップデートの予告をおこなった。

結婚イベント中に顔がぐちゃぐちゃに

   問題になっているゲームのタイトルはコーエーテクモゲームスから2014年11月20日に発売された「真・三國無双7 Empires」。プレイステーション3・4、Xbox One向けに提供している。「真・三國無双」シリーズは、中国の歴史書「三国志」と物語「三国志演義」を題材にしたゲームで、有名武将を操作して大量の敵を倒す3Dアクションだ。

   今回発売されたバージョンはそれに「自分だけの三国志」が作れるシミュレーション要素を加えたのが売り。プレイヤーが顔の輪郭や髪型などを設定してオリジナルのキャラクターを生み出したり、結婚させて子どもをつくったりできる。ところが、そこで悲劇が起こった。キャラクター同士が結婚するイベントの最中に、女性キャラの顔がぐちゃぐちゃになるという報告がツイッターでされたのだ。

   投稿された画像を見ると女性キャラは、「このあたくしに一生尽くしてくださっていいのよ?」とセリフを言い、アップで画面に収まっている。だが、眼球は完全に飛び出し、鼻はおかしな位置に移動、頬から顎にかけては上下に押しつぶされて前面にせり出している。あまりにも人間からかけ離れた容貌にネットでは、「寄生獣と化してるw」「ピクミンのチャッピー」「スターウォーズに出てきたジャージャー」などと形容する感想が出た。

   特定の条件を満たすと発生するバグらしく、「ほんまになりました...夢に出るわ...」「喋ったらいきなり顔がグシャッて......グシャッってなったよおおおお!!!」と同様の報告が複数あった。YouTubeにバグ発生の瞬間を記録した動画も投稿された。

姉妹サイト