インターネット掲示板「2ちゃんねる」が2014年2月19日未明からダウンし、一時全サーバーが落ちた。
2ちゃんねる創設者の西村博之氏がツイッターで「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ」と意味深な発言をしたことから、「2ch全サーバーダウンって…遂に閉鎖?」という噂も出た。
サーバーダウンの原因は不明
アクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、4時ごろから大半のサーバーがエラーと表示されて「サーバーが落ちた」状態になり、トップページにもアクセスできなくなった。
ツイッターでは、「軒並みダウンしてるじゃん何これ 運営も全部停止ってなにこれこわい」「どうしたんだ?まーたF5アタックか?DDOS攻撃食らってるん?」「2ch閉鎖したらわりとガチで凹む」
などと騒ぎになった。その後、10時ごろから徐々に復旧し始めたが、原因はサーバー攻撃によるものかなどは明らかになっていない。
西村博之氏の「ささやかに終わり」発言を「閉鎖」を示唆するものと深読みする人もいる一方で、繰り返される「閉鎖騒動」に慣れたユーザーは、「2ちゃんねるまた閉鎖騒動?」「まあ閉鎖は無いな」と冷静に事態を見守っている。
2ちゃんねるのサーバーダウンは珍しいことではなく、2010年3月には、韓国から2ちゃんねるに対してF5キーを連打する原始的な「F5リロード」攻撃が行われ、米政府機関のサーバーも被害を受けたため米FBIも捜査をする国際的な事件に発展した。
2011年11月にサーバーの不具合による接続障害が発生した際にも、閉鎖に動いているのではないかという推測が飛び交った。