1等・前後賞合わせて5億円という史上最高額の「サマージャンボ宝くじ」が発売中だ。テレビCMも「ギャグが効いていて面白い!」と評判になっているが、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(42)が、ギャグは「パクリ」ではないか、と発言し、波紋が広がっている。
CMはアイドルグループ「SMAP」の木村拓哉さん(39)と、元お笑いタレントで画家のジミー大西さん(48)が軽妙な掛け合いを演じている。岡村さんはお笑いコンビ「トミーズ」の代表的ギャグにそっくりだというのだ。
トミーズに出演オファーがあってもよかった
話題のCMは、木村さんと大西さんが浴衣で屋形船に乗っているところから始まる。木村さんが屋形船の手すりに5円玉をパチリと置いて、
「5円置くんじゃないんだよ。5億円。どうする?ジミーちゃんだったら」
と問いかけると、大西さんは妙に興奮した息づかいになり、頭を激しく掻きながら答える、最近では最もウケているCMだ。
ただし、このギャグ、どこかで見たことがあると思っている人もいるようだ。ニッポン放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(2012年7月12日放送)では、静岡県の男性からの、
「サマージャンボのCMは、トミーズさんに出演のオファーがあってもよかったと思います」
という意見を紹介した。
そして、岡村さんはこういった。
「確かに見たとき、アッ!と思った、オレ。これさ、知らず知らずに刷り込まれてるんちゃうん?トミーさんのネタとかさ。お笑いが好きで、トミーさんのネタ知ってるとかじゃなければ、これは出て来ない」
相方の矢部浩之さん(40)も、
「分かってやってんのかな、(ギャグの)出どころ、とか思ってしまったね。ご本人(トミーズさん)が一番思っているんじゃない?俺らのや(オレたちのネタ)って」
と岡村さんの意見に同意した。