矢口真里に「にわか」疑惑浮上 ワンピースクイズ、1問も正解できず

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   芸能界屈指の漫画好き、と公言していたタレントの矢口真里さんに「にわか」疑惑が浮上した。以前から、人気漫画「ONE PIECE」(作・尾田栄一郎)の大ファンであるとアピールしていたが、クイズに1問も答えられず、ネットには「本当に好きなの?」という声が挙がっている。

   矢口さんのこれまでの発言を振り返ると、子どもの頃から漫画やゲームが大好きで、「愛する度合いでいったら、女子タレントでナンバー2には入るかな」。特にワンピースは「No.1に大好きな漫画」というほど思い入れがあり、その縁から、アニメに声優として出演し、主題歌まで歌っていた。

「たしかにー!」「あーそうだー!」と叫ぶだけ

矢口さんのブログ。「しかし、みんな強い 木村さんは本当に凄い」と書いている。
矢口さんのブログ。「しかし、みんな強い 木村さんは本当に凄い」と書いている。

   そんな中、2012年3月19日放送のバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)で、芸能人がワンピースにどこまで詳しいか競う「第5回ワンピース王決定戦」が行われた。

   矢口さんのほか、木村拓哉さん、ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さん、山里亮太さんら計6人の芸能人が出場。ワンピースに関連するクイズに早押しで回答して、最もポイントの高い人が優勝というルールだ。

   ワンピースファンにとっては負けられない戦いで、矢口さんも活躍が期待されていた。しかし、「ワンピースの海賊達に描かれていない海賊につきもののアレとは?」(正解:眼帯)といった問題に対して、「たしかにー!」「すごーい!」などと叫ぶだけ。回答ボタンすら押せない。

   そして迎えた最終問題。「麦わらの一味が乗っているサウザンドサニー号のソルジャードックシステムを6つ全て答えよ」という少しマニアックなものだったが、ここでも、他の出場者が1つずつ正解を言っていく中、矢口さんは「あーそうだー!」とうろたえるだけだった。

「めっちゃ勉強してたのにヤマが外れた」

   結果は、6回正解した木村さんが優勝。矢口さんは最後まで回答すらできず、0ポイントという残念な結果だった。

   これがネットで話題になり、ツイッターなどには

「矢口の空気感が半端ない やっぱりにわかなんやな」
「ほんとにワンピース好きなの?前はエヴァとドラクエ好きっていってたけど」
「徹子の部屋でニワカ芸を確立された矢口真里さんと紹介されてもいいレベル」

といった書き込みが寄せられた。「矢口のあの画に描いたようなニワカさは むしろ求められた役割をきっちりこなしているともいえる」という見方まである。

   ただ、矢口さんは以前、他の番組でワンピースクイズに参加したときはしっかり優勝している。放送後に更新されたブログでは「めっちゃ勉強してきたのに、ヤマが外れ。。クイズ全然ダメでした 私としたことが」と書いているので、今回はたまたま苦手な分野からが問題が出たという可能性もありそうだ。

   番組では最後、3月20日から始まった展覧会「ONE PIECE展」(東京・森アーツギャラリー)の内容が紹介された。矢口さんは展示物を見て「ここだけで2時間いれる」と大興奮。感動で目に涙を浮かべていた。ブログにも「鳥肌の連発。まじはんぱなかった かっこよ過ぎた。2回泣いた。尾田先生のセンスって世界一だと思う」と書いている。夫と一緒にもう一度行くということだ。

姉妹サイト