2024年 4月 20日 (土)

一番人気は「池袋」 住む場所はイメージよりコスパ重視か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   不動産情報ポータルサイト「HOME'S」などを運営するネクストが2012年1月27日、「2011年全国人気の街ランキング」を発表した。

   11年1月1日から12月31日までの、ユーザーからの「HOME'S」掲載物件への問い合わせ数を駅ごとに集計したランキングで、関東エリアは1位が池袋駅(東京・豊島区)、2位が川崎駅(神奈川・川崎市)、3位が高円寺駅(東京・杉並区)だった。

利便性が高く家賃が安い点で人気

池袋駅周辺
池袋駅周辺

   ネクストは池袋駅が1位になった要因を「豊富な路線、百貨店から大型家電量販店までそろう利便性に加え、『HOME'S』の掲載物件数も他の山手沿線駅に2倍以上の差をつけており(2012年1月27日時点)、ユーザーに幅広い選択肢を提供している」ことだと分析している。川崎駅、高円寺駅に関しても「アクセスの良さや利便性が高い一方で、ワンルームの平均家賃は6.7万円以下(2011年1月28日時点『HOME'S』家賃相場調べ)と、比較的家賃が手頃な街に集中しており、『住みたい』且つ『住める』街に人気が集まる結果となりました」としている。家賃の安さと選択肢の多さが「人気」に結びついているようだ。

   しかしこれまで雑誌などで行われてきた「住みたい街ランキング」で池袋、川崎、高円寺がベスト3にランクインすることはあまりなかった。

   東京ウォーカーが2010年に実施した住みたい街ランキングでは、1位吉祥寺、2位自由が丘、3位下北沢で、池袋、高円寺は(川崎は東京ではないので対象外)ともにベスト10内に入っていない。11年は1位吉祥寺、2位下北沢、3位恵比寿で、6位に池袋がランクインしているものの、高円寺は入っていない。

   また、ネットリサーチなどを行う「マクロミル」が2011年3月に実施した「住んでみたい街ランキング2011」関東版では1位吉祥寺、2位恵比寿、3位横浜で、池袋が6位、高円寺が11位だった。川崎はベスト20内に入っていない。

   吉祥寺が様々なランキングで人気なのは「ほどよくおしゃれだが高級すぎるわけではない」「買い物に便利」などが理由として挙げられている。自由が丘や恵比寿など比較的家賃の高い地域は「オシャレなイメージ」という理由を挙げる人が多いようで、今回ネクストが実施した調査は従来のランキングに比べてイメージよりも現実的な考えが反映されているといえるかもしれない。

「池袋はない」「川崎って良いか?」2chでは疑問の声多数

   2ちゃんねるではネクストの調査結果についてのスレッドが立てられ、半日で1スレッド上限の書き込み1000件に達するほどの話題となった。

   大半は順位に対して疑問を呈するもので、

「何で池袋?埼玉県民(にとって)は池袋は新宿、渋谷の中継点。気の利いたレストランも無かったと記憶してる」「池袋はないわ…治安的にも」
「川崎駅周辺ってそんなに良いか?飲み屋とラブホ街とソープ街くらいじゃん」「池袋、川崎は風俗ってことでわかるが、高円寺ってなんか人気になるようなものあったっけ?」

などと書き込まれている。また、

「住みたい街ランクじゃなくて、利便性の割に家賃が安い順位ということだろうな」「これって単に勤務先に近いところを検索しただけなんじゃないか?『人気』というのは違うと思う」

などランキングのテーマ設定自体に違和感を持つ人もいるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中