アニメ「けいおん!」の劇場版「映画けいおん!」が、2011年12月3日に公開初日を迎えた。
初の映画化とあって、インターネット上では「キター!!!!!」「映画観るまでは生きていようと思いました」など、熱狂的ファンが公開前から大盛り上がりを見せていた。
何度も劇場に足を運んで映画を観れば特典がもらえる
盛り上がりに拍車をかけたのが、11月25日に発表された「リピートポイントシート」の配布だ。
劇場でもらえる「リピートポイントシート」にチケットの半券を3枚張るごとに、映画1本分のフィルムを1コマずつ切り取った「メモリアルフィルム」1個と交換できるというもの。何度も劇場に足を運んで映画を観れば特典がもらえるという仕組みだ。シートには半券を張り付けるマスが24個あり、1枚のシートで最大8個のメモリアルフィルムと交換できる。
しかしメモリアルフィルムはかなりの数存在し、またランダムに配布されるため好きなキャラクターが写っていなかったり、背景しか描かれていなかったりということもありえる。ということは、多くのフィルムを手に入れたいと思えば、ファンはチケットを大量購入するしかない。
引き換え期間は12月5日から12年2月29日までで、フィルムとシートがなくなり次第終了となる。せっせと半券を集めても劇場に持って行った時点でフィルムがなくなっているかもしれない。
2ちゃんねるでは「搾り取り商法」と揶揄され、「こうもあからさまに複数回見ることを推奨するのってやってて恥ずかしくならないのかね」「萌え豚(萌え系アニメファンの蔑称)はなんでこういう下らない搾取商法に引っかかってATM化するんだ?」といった批判が相次いだ。