歌手の浜崎あゆみさん(32)が、2011年9月16日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」25周年記念特別番組への出演を「ドタキャン」し、その理由は何んだったのか、と話題になっている。
エイベックス公式サイトの「テレビ朝日『MUSIC STATION 25周年記念特別番組』浜崎あゆみ出演降板のお知らせ」によると、「体調不良により帰国予定の航空便に搭乗することが出来なかったため」だという。浜崎さんは9月上旬から撮影などの仕事のため米・ニューヨークに滞在していたが、12日から体調を崩していたようだ。
「何故か一時間遅く勘違いしてしまい全員乗れなかった」?
この「ドタキャン」について、一部報道では浜崎さんが常連だった番組のトリをAKB48が務めたことが不満だったといわれている。また2ちゃんねるでは、東方神起も出演していたことから「元東方神起とデュエットしてるから現東方神起と気まずいだけだろ」といった、うがった見方も出ている。
浜崎さんはこういった憶測を否定するためか、放送当日にツイッターを更新。まずは「ドタキャンと不可抗力は、まるで別のもの。」という短文を発信した。そして「不可抗力という言葉で逃げないで」「航空券を取っていなかったのか」というファンからのリプライ(返信)に対し、
「もちろん取ってあったさ。しかしうちのスタッフが、何故か一時間遅く勘違いしてしまい全員乗れなかったの。その逃した便が唯一やっと取れていた便だったの。それが今回の全ての始まり。どれだけみんながMステ楽しみにしてるかわかんないのかって?わかんないわけがない。」
と釈明した。「自分で空港まわりをした」とも話している。
目撃情報と食い違い、「言い訳」に疑問符
ネット上には、ファンクラブ会員しか見られないブログの9月15日更新分を要約したものが出回っている。それによると、撮影が天候の影響で1日延びてしまい、帰国便を変更しなければならなくなったが、混雑のため航空券が取れなかった。ホテルの滞在期間も過ぎてしまったため、3日間ご飯も食べず、睡眠も取らず、風邪の体を押してニューヨーク在住の夫と友人を総動員して飛行機を探した。すると、心労と過労、風邪の悪化による咽頭炎で倒れてしまったと書かれていたようだ。
しかし、その信ぴょう性に疑問符を投げかける「目撃情報」が、ツイッターに書き込まれている。
ニューヨーク旅行中と思われる女性が9月13日に、
「同じレストランにあゆなう」
とつぶやいており、9月16日には
「昨日ベラージオ(ラスベガス)のCHANELに浜崎あゆみさんおったみたい」
という男性のつぶやきがある。これらが本当だとすれば、ブログの「3日間ご飯も食べず、睡眠も取らず」という文章とは裏腹な日々を過ごしていたことになる。
この件についてエイベックス・マネジメントに問い合わせたところ、休日のためか電話はつながらなかった。真相はやぶの中だ。
ちなみに浜崎さんは、エイベックスが主催する夏の野外音楽フェスティバル「a-nation」11年8月27日の東京公演で、8年連続で務めていた大トリを自ら辞退し、波紋を呼んでいた。