「四ツ谷駅が水没」「青山が海」 ツイッターに「東京大洪水」画像続々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2010年9月8日午後、福井県に上陸した台風9号の影響で、東京都全域が豪雨に見舞われた。各地で冠水などの被害が出ており、ツイッターには水浸しになった駅構内の様子などの写真が多数投稿された。

   14時頃、「青山が海 波も立ってます」という呟きが画像と一緒に投稿された。東京・青山の交差点を撮影したもので、一面が水。水位は30センチ以上ありそうだ。タクシーがタイヤで水を散らしながら走っているほか、道路を走る自転車のタイヤも下半分が水中に入っている。

表参道が洪水状態、四ツ谷駅も浸水

四ツ谷駅が水浸しに……
四ツ谷駅が水浸しに……

   青山のすぐ近く、表参道・骨董通りの交差点を写した画像も。車が並んでいるが、投稿者によると「洪水状態。ベンツが交差点で動かなくなって渋滞してる」。歩行者の脚は膝まで水に浸かっている。

   普段は買い物客などで賑わう渋谷も相当ひどかったようだ。マンホールの画像から水が噴水のように出ている画像も登場。投稿者は「渋谷って言うくらいだから谷だしな。地下の渋谷川が氾濫してるのかな」とコメントしている。見た人は「なにこれ渋谷なの?東京の?」と、かなりショッキングだったようだ。

   他に大きな注目を集めたのが、冠水状態になったJR四ツ谷駅の改札口付近の画像だ。投稿者は「四ッ谷駅が浸水だと溜池山王もヤバそうだ…」。改札口が階段や坂を下りた先にあるため水が溜まってしまったらしく、デッキブラシのようなものを持った駅係員や呆然と現場を眺める人々の姿が写っている。

「これは、いつもと同じルートでは帰宅できない可能性が高い」
「東京水没ハンパないな」

といったコメントが寄せられた。

   この日、東京都心(大手町)では1時間68.0ミリを記録。9月としては観測史上3番目に高い数字だという。台風9号は15時に静岡県内で熱帯低気圧に変わったが、気象庁は引き続き警戒を呼びかけている。

姉妹サイト