イケメン彼氏の浮気の証拠を集めて、本人に認めさせる携帯ゲームがアラサー女子の間で話題になっている。全84のゲームを攻略したという強者もいる。そこまでハマるのはなぜか。
「浮気ゲーム@エビデンス」は、彼氏となるイケメンの浮気の証拠を集めていくというもの。イケメンは全部で47人(2010年4月現在)。名前、年齢、職業、付き合った経緯が設定されている。人気キャラは27歳のウエディングプランナーの狭川了(さがわりょう)で、式を手がけた夫婦は必ず幸せになれるというカリスマだ。高校から付き合い始め、交際10年になる。彼女の方は「いい感じの状態が続いている」と思っていたら、最近、リョウが少しよそよそしくなり、女の影を疑って無理矢理、部屋に押しかけた。
梅が食べられないのに、冷蔵庫に梅味のドレッシング
浮気調査は彼氏の部屋で行われる。イケメンの「彼女」になったプレイヤーは数字キーを押して部屋の中を移動して、気になる所を調べることができる。例えば、リョウの部屋の隅に積まれた雑誌の中に「婚活」の雑誌が見つかったり、クローゼットにかけておいた自分の服が段ボールに入れられていたり、「怪しい」と思う証拠が見つかると、画面上部に示される「得点」が上がっていく。満タンになればゲームクリアとなる。
料理人になるため専門学校で勉強中という22歳の百々樹健(ももきたける)のケースでは、冷蔵庫の中を開けるとタケルが作ったサラダと梅味のドレッシングが入っている。「彼女」は梅が食べられない設定だ。ところがタケルは「いつものドレッシングを買っておいたよ」という。もしかしたら別の女と混同しているのではないかと疑うと、「得点」がアップする。
こんな具合にゲームを進めていく。部屋の中を隅々まで調べていけば簡単にクリアできそうなものだが、調べる順番や組み合わせによって展開が変わり、簡単に攻略できないようになっている。SNS「ミクシィ(mixi)」には「浮気ゲーム@エビデンス」のコミュニティがあって、攻略方法について情報交換が行われている。恋愛掲示板「ミクル」でも「ヒントお願いします」「誰か教えて下さい」と書き込まれている。