スカートを履く男性「スカート男子」が「Yahoo!JAPAN」の検索ランキングで5位になり、「goo」注目ワードにもピックアップされた。自分が着るかは別として、話題になっているようだ。また、レギンス(スパッツ)を履く「レギンス男子」、ヒールの高い靴を履く「ハイヒール男子」も出現、男女の垣根がなくなりつつある。
メンズスカート否定派が圧倒的
「スカート」を履く男性が東京・原宿や青山などおしゃれな街で増殖している、とJ-CASTニュースは2009年8月5日に報じた。するとタイトルに使った「スカート男子」が「Yahoo!JAPAN」の検索ランキングで8月6日に5位だったほか、「goo」の注目ワードに8月10日、ピックアップされた。
J-CASTニュースの記事にはいろんなコメントが寄せられている。
「女装でない、男性用スカートというのはあっていいと思う」「男性のスカートファッションが増えてくれるのは大歓迎。もっともっと増えればいいな」というのが肯定派の意見だ。なかには「普通にスカートはいてる」という男性もいた。
ただ、否定派も多く、「キワモノ、ニッチな流行。好きな人だけ勝手にすればいい」「似合ってなければ女の子は引くと思う」などと書き込まれている。
ヤフーは、「スカート男子をおしゃれだと思う?」という意識調査を8月5~15日に行った。結果は7万2477票のうち89%が「思わない」で、否定派が圧倒的に多く、「思う」は7%だ。
一方、人気ファッションブログのアンケートでは、「メンズスカート」肯定派が4割以上。この差は、ファッション好きには受け入れられているが、一般にはそうでもない、ということを表していそうだ。