「銀行預けるよりも社債買おう」? 利率5.1%「ホークスボンド」登場

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソフトバンクの異色の社債が話題を呼んでいる。企業の社債には珍しくないが、特徴は、特典として所有する球団にちなんだ「ホークスグッズ」が付くこと。しかも、利率はなんと年5.10%と、異例の高さで、注目が集まっている。

全員にホークスのエコバッグがプレゼント

購入者には、抽選でホークス戦とホテルのチケットが当たる(写真は福岡Yahoo!JAPANドームとJALリゾート シーホークホテル福岡)
購入者には、抽選でホークス戦とホテルのチケットが当たる(写真は福岡Yahoo!JAPANドームとJALリゾート シーホークホテル福岡)

   ソフトバンクは2009年5月26日、「第27回無担保社債」の発行条件を発表した。年限は2年で、計600億円を発行。借入金の返済と社債の償還資金にあてられる予定だ。同社が保有している球団にちなんで「福岡ソフトバンクホークスボンド」という愛称が付いており、購入者全員にホークスのエコバッグがプレゼントされるほか、抽選で20組40人に2010年シーズンのホーム開幕戦のペアチケットと開幕戦当日のホテルペア宿泊券が当たる。

   この社債発行は、ソフトバンクがホークスを買収した直後の05年6月、同11月、07年4月に続いて4回目。それぞれ金利は年1.41%、1.36%、2.73%だったのだが、今回の利率は5.10%と、大幅に引き上げられている。なお、現在の大手銀行の普通預金の金利は0.04%で、定期預金でも1年もので0.20%~0.25%。

   このことから、ネット上では、「本気度」は不明ながらも、「銀行にお金を預けるよりもソフトバンクの社債を買おう!」という声すらあがっている。

姉妹サイト