男女間の友情、77.8%が「ある」 OLアンケート

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   オリコンは、OLを対象にしたアンケート調査「今ドキ『OL』白書」で「男女の友情はあると思いますか?」と質問したところ、「ある」との回答が77.8%、「ない」との回答が22.2%だった。2009年3月20日に発表した。

   「ある」と回答した人は、「どちらかが恋愛感情を抱くまで成立するとおもう」「一緒にいてめちゃ楽しいけど友達以上になれない異性はいる」「心を開いて、打ち解けられることに、性別は関係ない」などの意見が寄せられている。

   反対に、「ない」という人は、「深くなると絶対友情じゃなくなる」「1対1で遊んだら恋愛としか思えない」「いつ男女の関係になるか紙一重だから」との回答があった。

   調査は2009年2月5日~10日、「オリコン・モニターリサーチ」の会員500人(20代、30代の未婚社会人女性、各250人)を対象とした。

姉妹サイト