タレントの安田美沙子さんは、バスケットボールの田臥勇太選手を応援するため、栃木県宇都宮市で行われた日本リーグを観戦した。田臥選手は、日本人史上初のNBAプレイヤーで現在は「リンク栃木ブレックス」に所属している。
観戦したのは2008年9月26日の試合で、27日のブログにその感激を綴っている。
「待ちに待った、栃木、宇都宮まで田臥選手を応援しに行きました!」
安田さんが田臥選手を応援するのは、これが初めてではない。安田さんが高校1年生の頃、当時バスケの名門・能代工業高校で活躍していた田臥選手の試合を観戦したことがあるという。プレイもさることながら、その時に握手してもらったことが思い出に残っている。
10年が経ち、田臥選手の試合が栃木で行われることを知った安田さんは、即効知り合いに連絡して仲間4人で応援に行くことにした。久々に見た田臥選手は、「かっこよかった!」と大感激だ。
「プレイもすばやさも、パスさばきも、ジャンプの滞空時間も、ディフェンスも、彼一人の中身は計り知れないもんがありました」
残念ながら田臥選手の所属するチームは負けてしまったが、試合後に握手してもらう。
「あれは無限パワーや。
10年ぶりに密かに握手してもらって、勝手にめちゃくちゃパワーもらったつもりです!!」